吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2019.06.09

テキスタイルデザイナーの鈴木マサルさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストはテキスタイルデザイナーの鈴木マサルさん!
そして毎月2週目は、園芸家の深町貴子さんにお話を伺います。
今回のテーマは「採れたてが絶品!枝豆の育て方」です。

ゲストはテキスタイルデザイナーの鈴木マサルさん。
今回はスタジオに作品もお持ちいただきました。

仕事場について伺うと、特に色を使うことが多いのでなるべく色は置かないようにしているそうです。

見ている色はどんどん体に入って影響を受けてしまうので、なるべく白っぽい色が映える環境にしているそうです。


これから夏に向けて、お部屋の模様替えでテキスタイルを生活に取り込むポイントを伺うと、特に色が綺麗なものを大きい面積では取り入れにくかったりするので、最初はクッションだったりとかファブリックパネルとかどうですか?と昔は答えていたそうですが、最近は綺麗だなと思ったら買っちゃってくださいと思っているそうです。

部屋にあうかどうかよりも、自分がいいなと思ったものを身近に置くことは素敵だと思うので、今からの季節はカーテンとか、綺麗な生地を切って上下だけ縫って吊ればそれでもいいと思うそうです。


今回のゲスト、鈴木マサルさんが手がけるイベントが現在、開催中です。

埼玉県飯能市宮沢湖にあるムーミンテーマパーク「ムーミンバレーパーク」と併設する北欧の生活をテーマにしたショッピングモール「メッツァビレッジ」で、森の中に 700 本の傘と鮮やかな色柄の道の演出を日本最大級のアンブレラスカイ・デザインプロジェクトを実施しているそうです。

詳しくは、鈴木マサルさんのブランド、OTTAIPNUの公式サイトを、チェックしてみてください!

渋谷

鈴木マサルさんの事務所は渋谷。

2つ事務所があったそうですが1つは再開発でなくなり、この街はどうなるんだろうと、生きている街のように感じるそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

深町貴子さん