吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2019.02.24

シンガーソングライターの吉澤嘉代子さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストはシンガーソングライターの吉澤嘉代子さん!
そして毎月、最終週は吉岡里帆が提案する、暮らしを豊かにするモノ、コトをご紹介します。
今回のテーマは、「映画」。

吉澤嘉代子さんはライブで地方などに行くと散歩をするそうです。

その中で、長崎が断トツで好きだそうです。

高校生の頃の恩師が住んでいて、行くと仲間たちを交えて色々なところに連れて行ってくれて、街もレトロで素敵だそうです。


そして吉澤嘉代子さんが快適に暮らすために心がけていることについて伺うと、部屋で曲を書くのがほとんどということで歌集、短歌や辞書などを置いて、いつでも曲をかける状態にしておくことだそうです。

吉澤さんの中で、歌になる言葉とそうではない日常の言葉に分かれていて、感覚的に歌で使われる言葉を選ぶようにしていて、短歌の言葉は生き残りの言葉で磨き抜かれたもので、すごく素敵でインスピレーションも湧くそうです。


また吉澤嘉代子さんのお部屋について伺うと、子供の頃から変わっていないそうで、壁紙は星柄だそうです。

そして子供の頃にお年玉で自分で買った赤いベットがあり、23歳の誕生日に両親が買ってくれた白い机があるそうです。

ただ可愛らしい感じなので、もうちょっと大人っぽい部屋にしていきたいとか。

吉澤嘉代子 オフィシャルサイト

月島

吉澤嘉代子さんが東京近郊で思い出に残っている場所は「月島」

高校生のことに仲が良かった友達が住んでいて、よく遊びに行き、下町の感じと高層ビルやマンションが立ち並ぶ近未来の雰囲気のギャップがすごく面白くて好きだそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

映画