吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2019.02.03

浅野忠信さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは浅野忠信さん!
また毎月1週目は、インテリアスタイリストの石井佳苗さんにお話を伺います。
今回のテーマは、「北欧のライフスタイルを上手に取り入れる方法」です。

浅野忠信さんが印象に残っている場所は、中学生2年生ごろまで住んでいた横浜の別所。

坂の上に家があり、近くに階段があり、そこから見る景色は今でも行って見ることがあり、忘れられない景色で落ち着くそうです。


またご自宅は最近ちょっと変えたそうですが、モロッコの感じにしていたそうです。

特にモロッコのものを置いていたわけではないそうですが、写真集などでモロッコの家の真似をして賑やかな感じにしていたそうです。


そして部屋にある思い出の品は、植木。

そんなに詳しくはないそうですが植木が好きで沢山あり、ずっと生きてる植木を剪定したり、多肉植物をポキっと折るとそこから芽が出たり、そういうものを部屋で育て、その子供たちの成長が可愛いそうです。



今回のゲスト、浅野忠信さんは画集「蛇口の水が止まらない」を昨年、発売されました。
2003年に発売された画集以来、15年ぶり。
今回は、2013年から2018年夏までに描かれた3500点超の作品から選出されたモノクロ作品を500ページ超にわたって収録されています。

また東京のワタリウム美術館では、3月31日まで個展も開催中です。
是非チェックしてみてください。

横浜

浅野忠信さんの思い出の街は「横浜」

小さい頃に強烈な時間を過ごした街で二十歳くらいまで過ごしたそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

石井佳苗さん