2019.01.27
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは小説家の朝井リョウさん!
そして毎月、最終週は吉岡里帆が提案する、暮らしを豊かにするモノ、コトをご紹介します。
今回のテーマは、「チョコレート」。
朝井リョウさんは小学六年生の頃に初めて出版社に小説を投稿したそうです。
その頃は賞を取れるという根拠なき自信があり、「忙しくなっちゃう!」と思いながらポストに投函したそうです。
ただ同級生には小説を書いてることをバレない方が過ごしやすいんだろうなと思い始め、中高に進むにつれて小説を書いてないですよっという風に振る舞いながら投稿を続けた少年時代だったそうです。
そして中学生になると手に取る本も変わり、一般文芸の本を読むようになったそうです。
そこで世の中の小説家が自分の学生時代を小説に書き直していることに気がつき、自分が今過ごしている時間を後から思い出すだろうなと客観視してしまい、夢中で青春を過ごすのではなく、後から書くためにやっておかなければと思うようになったそうです。
朝井リョウさんのお部屋について伺うと、IKEAのような家だそうです。
なぜならIKEAでマネキン買いをしたので、IKEAの部屋なんだそうです。
またお休みの日は外出して、バレーボールをするそうです。
バレーボールをする時はボールを落とさないことだけを考えて、仕事のことを忘れられて精神デトックスになるそうです。
今回のゲスト、朝井リョウさんは昨年、11月に講談社文庫から小説「世にも奇妙な君物語」を文庫版で発売されました。
是非チェックしてみてください。
朝井リョウさんの思い出の街は「高田馬場」
大学が早稲田にあり早稲田周辺に思い出あり、高田馬場のロータリーに早稲田大生が集まったりしていて人生最後の万能感に満ち満ちている街で、そんなエネルギーを感じて今では酔ってしまうそうです。