吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2018.09.23

ASIAN KUNG-FU GENERATION、後藤正文さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストはASIAN KUNG-FU GENERATION、後藤正文さん!
また東京・南青山にある靴磨き専門店「Brift H」代表で、
靴磨き職人の長谷川裕也さんにお話を伺います!

後藤正文さんの幼少期は音楽は好きでレンタルCD屋さんに行くことはあっても、特別音楽にのめり込んではなく、ソフトボール少年から野球少年へとなり、地元の友達も「なんであいつミュージシャンになったの?」と思っている人がたくさんいると思うそうです。

ただ中学生の頃に奥田民生さんが好きで、アコースティックギターを弾いてみた事もあるそうですが、指が痛くて断念したそうです。


そんな後藤正文さんですが現在はライブで全国を行き来されますが、その中で好きな街は松江、そして高松。

松江は、お城があって堀には船が行き来し、この街綺麗だなと思ったそうです。

高松は後藤さんの好物、うどんが美味しいところ、そして好きな彫刻家のイサム・ノグチ
庭園美術館があったりと、好きなものが色々揃っている街だそうです。


後藤正文のお部屋についても伺うと、壁の一面は本棚になっているそうで、本棚に入りきらなくなったら差し替えるルールにしているそうで、それ以上は増やさないようにしているそうです。

レコードとCDは家には置けなくなって、自分のスタジオに移動させたそうです。


そして今、暮らしの中で欲しいものは掃除機。

おしゃれを優先して掃除機を買ったそうですが全然吸ってくれず、これでは綺麗にならないという事で探しているそうですが、うるさいのも嫌で、自動でやってくれるタイプも考えたそうですが、床に物を置きすぎていて断念したそうです。

ただ自分のスタジオに関しては、防音なのでうるさくても近所に怒られないので、一番吸うものでやっていたりもするそうです。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONは、今月26日にニューシングル「ボーイズ&ガールズ」をリリースされました。

また9月19日は後藤正文さんが主催するレーベル「only in dreams」から、所属しているアーティストの曲を集めた初のコンピレーション・アルバム『Gifted』が発売されました。

リリースを記念するライブ「only in dreams Presents "Gifted" Live 2018」が、11月11日(日)新木場スタジオコーストで行われます。

是非チェックしてみてください。


ASIAN KUNG-FU GENERATIONのオフィシャルウェブサイト

only in dreams

静岡県島田市

後藤正文さんのご出身は静岡県島田市。

街の真ん中に大井川が流れていて、事あるごとに大井川でイベントがあり、花火大会や高校生の時には大井川ウォーキングで上流から歩いたり、地元の風景としては川が残っているそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

靴磨き専門店「Brift H」代表で、 靴磨き職人の長谷川裕也さん