吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2018.06.03

マンガ家のタナカカツキさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストはマンガ家のタナカカツキさん!
またクローゼットオーガナイザーの林智子さんにお話を伺います!

タナカカツキさんのお部屋の中をお聞きすると、まずは水草の水草が120cmの大きいのが1本、90cmのが2本、45cmが1本あるそうで、120cmの大きいものは200リットルくらいはいるそうで、いつもそこと向かい合ってるそうです。

またこれだけあると乾燥は全くしないそうで、加湿器は全くいらない部屋なんだそうです。

そんな水草水槽でタナカカツキさんは現在世界4位。

大会に出品する月は仕事を入れないで水槽と向き合い、本気で1位を目指してやっているそうです。


タナカカツキさんといえばサウナ大使ということで、面白いサウナを1つ紹介していただくと、サウナの後は水風呂に入りますがサウナ好きはより冷たい水風呂を求めているそうで、サウナ施設側もサービスとして水風呂の温度を下げだしているそうです。

その中で水面が凍っているくらい冷たい水風呂があるのが名古屋のウェルビー栄店なんだそうです。

サウナのお話もお聞きしましたが、「サウナ」に関するノウハウがリトルモアから出版されています。
タナカカツキさんの著書「はじめてのサウナ」是非チェックしてみてください。


タナカカツキWEB

東大阪

タナカカツキさんのご出身は東大阪。

幼少時代は両親が共働きで、弟と妹がいたため留守番をしなければいけず、そこで漫画を渡されていて漫画ばかり読んでいたそうです。

その中で一番読んだ漫画は「マンガ家入門」で、これを読むことで漫画家になるぞ!と思ったそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

クローゼットオーガナイザーの林智子さん