吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2018.01.21

マキタスポーツさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストはマキタスポーツさん!
またフラワークリエイターの篠崎恵美さんにお話を伺います。

マキタスポーツさんが心地よく暮らすために心がけていることをお聞きすると、「本と音楽があればだいたい快適」だそうです。

そんな本ですがマキタスポーツさんは昔、本の読み方も分からず全然読んでなかったそうですが、東京に出てきて友達がおらず、家にいることが増えたことから、話し相手を見つけるように本を読むしかないと思い読み始めて、今では本が好きになったんだとか。


マキタスポーツさんのお部屋についてお聞きすると、自分の家は子供もいて思う通りにならないそうですが、唯一自分の書斎だけはゆっくり自分の好きなようにやっているそうです。

部屋にはパソコンを置くデスクがあり、他にも音楽を作るための機材が少しづつ買い足されていっているそうです。

また書斎を作るために一度、断捨離をして本を思い切って譲ったり、処分をして本当に必要な本だけを残してスッキリさせたんだとか。

ただ積ん読で新たな本が溜まってきているそうなので、それを整頓するのが少しの夢なんだそうです。

そんな中でマキタスポーツさんが暮らしの中で欲しいものは「時間」

一日は平等に24時間で寝る時間もあり、誰かに時間を管理されて支配される時間もあり、そういうのではなく誰からも縛られない、自分で時間をやり繰りできる時間に本を読むのか、家族と過ごすのか、映画を1人で行くのかっていうのがほんのわずかあって、それを上手く自分で処理しきれた時はすごく嬉しくて、ただ時間を人に預けることの方が多いため、自分で時間を決裁できるのがマキタスポーツさんにとって一番の贅沢なんだそうです。


今回のゲスト、マキタスポーツさんは東京、丸の内のコットンクラブでライブを行います。
「マキタスポーツpresentsオトネタ¥7500」
日時は1月23日(火)、24日(水)です。詳しくはサイトをチェックしてください!

またマキタスポーツさんの曲「矛と盾」がアコースティックバージョンで配信されます。こちらも是非チェックしてみてください。


マキタスポーツ オフィシャルホームページ

明大前

マキタスポーツさん思い出の街は「明大前」

東京の大学に進学する際にお兄さんと一緒に住んだ街で、井の頭線のホームに向かって傾いていたアパートだったそうで、6畳一間の風呂なしで傾いているせいで、ドアも窓もきっちり閉まらなかったとのこと。

バブルの時代ながら、バブルを感じなかった大学時代だったそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

フラワークリエイターの篠崎恵美さん