東京の裏側を支える仕事と人にフォーカス

WORK INSIDE

Apr. 28 2017

水産物仲卸業者さんにDJ TAROさんが潜入!

東京の今を支えている、オモテだけでなくウラの一面、意外な一面、ディープな一面を直撃!
今回は、DJ TAROによるWORKINSIDE!

築地市場で水産物の仲卸を営んでいる、「て良」さんへ行ってきました。
TAROさんのお店「Banks cafe & dining 渋谷」の仕入れでもお世話になっているんだとか!
そんな、「て良」二代目の女将さんの井上すみ子さんにお話を伺いました。

◆仕入れる時はお客さんをイメージすること!

同じ品物でも色んな形やランクがあるので「あのお客さんだったら、これくらいだったら買える」「時価で値段が二倍三倍になると買ってもらえない…」など、仕入れするときはお客さんをイメージします!
海の状況も自然が相手でなので、毎日違います。
思うようにいかないからこその良さもあるんだそう。
いつも同じものばかりの仕入れではなく、そのときの判断が重要との事でした。

◆築地で働くプライド
自然相手ですと、お客さまがいらっしゃった時に100%の対応ができない事もあります。 でもそれに近いもの、できる限り入荷があるものに関しては、100%で応じたいとおっしゃっていました。
「築地」というブランドを背負って、この築地を支えているのですね。

様々な人に愛されている、すみ子さんはまさに築地の母!
ちなみに、これからはカツオが旬!
すみ子さん曰く、ニンニクと一緒にいただくと美味しいのよ~♪とのことでした。
また、ムギイカやアジもオススメだそうです。

バックナンバーはこちらから