東京の裏側を支える仕事と人にフォーカス

WORK INSIDE

Apr. 07 2017

バンドマンからの信頼も厚い中古楽器屋さんへ潜入!

ナビゲーター稲葉友が、東京の今を支えている、オモテだけでなくウラの一面、意外な一面、ディープな一面を直撃!

今回は、町田にある、バンドマンが足繁く通う中古楽器屋さん、「ミリメーターズミュージック」へ行ってきました。
「ミリメーターズミュージック」は、楽器を買い付けたのち、それをリペア・修理した上で、販売しているお店なんです!
この道16年のスタッフ、力武誠さんにお話を伺ってきました。

◆あのミュージシャンも訪れるお店

「ミリメーターズミュージック」へはプロのミュージシャンたちもフラッと訪れ、楽器談義をしたり、修理をお願いしたりと、アーティストたちから信頼の厚い中古楽器屋さんです。
J-WAVEお馴染みのOKAMOTO‘SやTHE BAWDIESのメンバー、ハナレグミなど多くの方々がいらっしゃるそうですよー。

◆買い付けたくなる楽器の条件は?
基本買取が多いそうです。
買取りに関しては、売りに来ていただいた方がその楽器の元のストーリーを知ることができ、「受け継いで行く」という点からも面白いとのこと。
また、買い付けの面白さは、有名なものよりもちょっとマイナーなものを仕入れたときお客さんの喜ぶ姿を想像したり、楽器を見てお客さんの顔が浮かぶものを仕入れてみたくなったりするところだそうです。

◆そして楽器を買い付けたあとの、リペア・修理は?
ますは楽器が生まれた当時の状態に戻すことが大事。
それまでのオーナーのクセや経年の汚れがあるので、クリーニングし、弦を替えたりするだけで、それ以前とはまったく音がかわるんだとか。

◆楽器の見分け方
どんなことで新しい楽器を求めてるのかにもよるそうで、まずは弾いてもらって、そのフレーズから考えるそうです。

力武さんにとってお客さんが気づいてない好みに気づいたときがこの仕事の面白さだそうです。
それこそが楽器とお客さんを結びつける、意外とハマる出逢いを生み出してるんですね。
この仕事冥利につく瞬間だとも仰っていました。

ギターキッズになりきる稲葉友の動画もチェックしてみて下さいね!

ミリメーターズミュージック

ホームページ >>

バックナンバーはこちらから