東京の裏側を支える仕事と人にフォーカス

NN Seimei WORK INSIDE

Dec. 02 2016

日本の製品と技術力を支える下町の工場に潜入!

ナビゲーター稲葉友が、東京の今を支えている、オモテだけでなくウラの一面、意外な一面、ディープな一面を直撃!

今回は、墨田区にある工場「ヨシズミプレス」さんへ行ってきました。

◆ヨシズミプレスでは、どんなお仕事をしているの?
金属プレス加工をメインに設計をし、一枚の金属板を10回ほどの工程にわたって、順番に少しずつプレスして部品のカタチに仕上げる『順送プレス加工』という技術で電気部品、自動車部品、文房具部品を製造しています。

◆二代目から三代目へ受け継がれる技術と心意気
二代目の巌さんは、仕事では、作業着ではなく息子さんたちがデザインしたロゴの入ったTシャツを着て作業するという他の工場ではやらないような事をやりたいという思いを語ってくれました。
そして三代目である研さんは金型を作るだけではなく、完成したものを綺麗に並べる技術など、仕事をスマートに行える技術を今後目指していきたいそう!

巌さんも、研さんも、自分らしさ、自分のカラーを出そうと挑戦しつつも、先代から伝わる理念は、そのまま受け継いでいました。

また、ヨシズミプレスでは、オリジナル商品も鋭意開発中で、クリップやハンガーフックなど・・・高い技術力から、シンプルで便利なモノが誕生しています。

取材では、実際にステンレスのばね部品を作っている機械を見せて頂きました。
順送プレス加工で1日に4万個ものバネを作り出すスピードに稲葉もビックリ!
ぜひ動画をチェックしてみてくださいね!

ヨシズミプレス

ホームページ >>

バックナンバーはこちらから