東京の裏側を支える仕事と人にフォーカス

WORK INSIDE

Oct. 14 2016

ポケモンGOに関わりのあるアノ会社へ潜入!

ナビゲーター稲葉友が、東京の今を支えている、オモテだけでなくウラの一面、意外な一面、ディープな一面を直撃!

今回は日本でも大ブームとなったポケモンGOを開発した株式会社ナイアンティックに潜入しました!

◆ナイアンティックとはどんな会社?
位置情報を使ったingressやポケモンGOというゲームの開発をしている会社です。
地図という情報を使って「人々に外に出て欲しい」「人が外に出れば幸せになれる」という思いからこれらのゲームを開発されたそう。

日本全国の位置情報を集めているナイアンティックですが、その集め方もユニーク!
ingressのポータルやポケストップは、色んなユーザーの方に街中の面白い写真を撮影し登録してもらうことでゲームが構成されているそうです。

◆位置情報という技術が東北支援に!
イニシオ東北ミッションというイベントでは、東北沿岸地域の面白いポータルを見つけよう!というイベントです。
ポータルを見つける為に日本中から人が集まります。
東北に人を集めるキッカケ作りで東北復興の支援をされました。

◆ナイアンティックで働きたい!求めている人材って?
ナイアンティックは少ない人数で働いています。なので、一人一人が強い想いを持って仕事をしています。
やはり、外に出る楽しみを伝えたい、そして出張が多いので旅行が好きな方が向いているようです♪

ゲームといえば今まで、家の中でするもの…という概念がありましたが、ナイアンティックが開発した「位置情報ゲーム」は、私たちをますます、外の世界に出してくれそうなゲームでした。

Niantic, Inc.

ホームページ >>

バックナンバーはこちらから