東京の裏側を支える仕事と人にフォーカス

WORK INSIDE

Aug. 25 2017

Back Number

1日に1億円以上売った実演販売士・レジェンド松下さんに弟子入り!

東京の今を支えている、オモテだけでなくウラの一面、意外な一面、ディープな一面を直撃!

今週は、通販番組やバラエティ番組でひっぱりだこの実演販売士さんたちが多数所属している会社、コパ・コーポレーションへ行ってきました。

◆実演販売士の仕事とは?

今回、弟子入りしたのは、この道15年になるベテラン、レジェンド松下さん。なんと、1日に1億8000万円もの売り上げを打ち立てたことのある、伝説の持ち主です。
レジェンド松下さん曰く、「ただ商品を売るだけでなく、販売士自身がほれ込んだ商品を、販売計画を立て、仕入れ、在庫管理もする仕事。いわば、売ることに対して責任をもつ。ココが実演販売士の一番面白いところであり、ポリシー」とのこと。

◆企業秘密「口上」とは?
いわゆる「口上(こうじょう)」は、どのように創り上げていくのか?実演販売士になりたてのころは、先輩師匠のもとで、見よう見真似でその術(すべ)を得ようと、丸暗記し、落語のお弟子さんのような修業時代を過ごしたそうです。
新人時代は、なかなか思うように売り上げることができず悩み、現在の【レジェンド松下スタイル】が確立できたのは、デビューから10年ほど経ったころだったそうです。「まずは商品を愛し、徹底的に使い込んで知りえたことを喋る。上辺だけの説明書だけを喋ることもできるけど、そうではなくその先を喋るのが我々の強み」とのこと。

◆実演販売士としてのコダワリとは?
「商品よりも前に出ない。実演販売士として、目の前に商品があって、喋っているだけ。いかに商品の下にいられるか。ボク自身を売ってるのではなく、物が売れるようにするために、日々取り組んでいます。そして、大事なのは、「売れたときはみんなのおかげ」というキモチだとか。

レジェンド松下さんと、実演販売の口上に挑戦している動画もチェック!

コパ・コーポレーション

ホームブログ >>