Twitterで話題のトピックスをピックアップ!Twitterユーザーや、LiLiCo&稲葉友はこのトピックをどう見る?

Twitter SEARCH RESEARCH

June 23 2017

Back Number

tweet

今の若者は「電話が嫌」で会社を辞めるらしい

Twitterでの反応は?

《電話が苦手な人の意見》
・会社で電話取れって圧力かけてくるから、仕事辞めたい。
・家に固定電話がなかったし、馴染みがないから電話がめちゃめちゃ苦手です。
・美容院の予約だとしても、電話が苦手。緊張して腹痛起こしたりする。
・私、電話がなるたびに凄くストレスだった。コールセンターのアルバイトでストレスで胃を壊してしまった。
・電話はとるのもかけるのも嫌い。というか怖い。きるなら電話という手段はとりたくない。
・電話が苦手な感覚はわかる、俺も正直好きじゃない…。SNSの盛んな時代に、「ダイレクトな声のやり取り」に抵抗を覚え易いのかな?
《反対意見》
・確かに気持ちは解るけど、電話が無理なら仕事にならないよね。
・電話は確かに苦手だけど、慣れだよね。場数こなせば何とかなるし、実際自分はなんとかなった。
・電話が嫌で辞めて次どうするんだろう。まだまだ電話使う会社の方が多いと思うけど。
・社会人なりたての時は電話とるのは誰しも緊張したし、イヤなもんだったよねぇ。でもそれで取引先とか覚えていくわけですよ。
《その他の意見》
・文面に残したほうがいい大事な用件の場合、電話じゃなくてメールにします。
・採用面接で電話関連の質問してみれば、こういう人達は結構ふるい落とせると思う。
・「電話だとうまく話せない」と正直に言ってみるのはどうだろう?

LiLiCo & 稲葉友は?

LiLiCoの意見
声を聞くと相手のテンションがわかるからなぁ。でも、会社を辞めてしまうのはちょっと…。電話対応の楽しみ方をみつけるのがいいのかな?
うちの事務所はみんな楽しい人だし、エンターテインメントで売っているから、電話に明るく出てくれますよ。お仕事を外から頂くから、こういところはちゃんとしてくれているなって思います。
名前も聞きづらかったりすることがあるので、名前ははっきり、ゆっくり言いましょうね。

稲葉友の意見
僕はちゃんとオフィスで電話を使うっていう、圧みたいなのを感じた経験が無いんですけれど、7年ぐらい通っている歯医者さんに電話するのは、いつも気恥ずかしいんです。
名前を名乗ったとたん、向こうが「あっ」って分かってくれるのが、なんか気恥ずかしくて。