Twitterで話題のトピックスをピックアップ!Twitterユーザーや、LiLiCo&稲葉友はこのトピックをどう見る?

Twitter SEARCH RESEARCH

June 16 2017

Back Number

tweet

「主人」「嫁」という呼び方、賞味期限!?問題

Twitterでの反応は?

《賛成意見》
・嫁は確かにおかしい。自分の夫のことを『旦那さん』と呼ぶのもどうかと思う。 せめて『旦那』にして欲しい。
・主人って連発する友だちがいるけど、いつも気になっていた。
・賛成。ただ言葉から文化を変えようとするのはいいと思うけど、お年寄りが言う「主人」「嫁」が、周囲を不快にさせるような空気作りはしたくないなぁ。
《反対意見》
・日本語の素晴らしい呼び方をわざわざ崩壊させる必要はない!
・本人たちの関係性の問題だから、他人が突っ込むとこじゃないような気がする。
・本人を知ってる人には「旦那さん」、知らない人がいる場所や、改まった場所なら「夫」かなぁ。
・乱れた言葉、子どもに悪影響な言葉を使わなければ大丈夫じゃない?
・エリアによっても違うのでは?地元では顔見知りであれば結婚してなくても彼女の意で「嫁」って言ってた。
《その他の意見》
・ハニーとダーリンでいいんじゃない?
・独身の中年女性をよぶ言葉がないから、いつも「奥さん」って言われて困っています。
・私は未婚なので、家にかかってくる電話で「奥様ですか?」と聞かれるとつい「違います」と答えてしまう。
・会話で「妻が…」って少し恥ずかしくて「嫁が…」っていつも言ってしまう。

LiLiCo & 稲葉友は?

LiLiCoの意見
“主人”っていう言葉をそもそも日本語で考えていなかったので、祖母や母を見ていて、日本っていう国はそういうものだと思っていた。これはナショナリズムの問題だよね。
でも、日本は何で下の名前で呼ばないの?スウェーデンでは名前で呼ぶよ。奥さんのいないところで友達と喋ってたりすると、奥さんのこと言うのに例えば「僕の奥さんの“マリア”が…」って言ったりするんだよね。

稲葉友の意見
日本は呼び方、多いですよね。気になった人は全力で世界を変えに行けばいいと思います。名前で呼ぶのがいいですよね。