みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

June 30 2017

question

突然姿を消して、手紙ひとつで辞めるとかって…

R.N.アップルパイ(26歳 男性 東京都)

私は去年から実家の自営業の手伝いをしています。今年の4月に私より1つ上の人を採用して一緒に働いていました。
しかし、6月1日から姿を見せなくなり連絡も無かったのですが、数日前に手紙が届きました。身内に不幸が起こり家族と話し合った結果、退職するとのことでした。別に辞めるのは構わないのですが、何日も姿を見せず電話にも出ない、急に手紙が届いて辞めるとのこと。辞めるならせめて顔を見せてから辞めろと思いながらモヤモヤしています。 このモヤモヤを晴らす処方箋をよろしくお願いします。

LiLiCo's Answer

こういう人って多いと思う。
私の妄想だけど、仕事がもうイヤで連絡するのもイヤで、何て言ったらいいのか分からなくなり、親に相談して手紙を出したんだと思うんだよね。アップルパイさんより1つ上ってことは27歳か。27歳のわりに大人じゃないなぁ。テレビでもラジオでもこんか感じの人いるけど、絶対バックレていいことなんて無いよ。恋も仕事も一緒!どんなにいやでも「辞めます」って言って欲しい。それには言い訳も理由もいらないと思う。
アップルパイさんは、この人がダメな人ってわかって良かったんじゃない?この人はどの世界に行っても難しいよ。面接時に最初にこの事例を説明して、辞める時にこういう風に逃げちゃうのは困るって言っておくのはどう?

【今日のひと言】

あなたのモヤモヤ、飛んでいけー!!

【処方ソング♪】

FREEDOM / WHAM!


バックナンバーはこちらから