みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Dec. 02 2016

question

3人組で遊んでいたのに地元に戻って疎外感が…。

R.N.ゆき(23歳)

今年はじめに仕事の都合で東京から地元の静岡に戻ってきました。
東京にいた時は、同じ学校で仲が良かった友人が2人いて、私を含め3人グループでよく遊んでいました。
ですが地元に戻ってから、私抜きでその2人でよく遊んでいることが、彼女たちのSNSの投稿からわかりました。
3人でのLINEグループもあるのに、2人でこっそり連絡を取り合っているのかと思うと、疎外感に襲われてしまいました。
地元に戻ってしまった私に気を使ってくれているのかなと思う反面、2人が遊びに行った写真をSNSで見てしまうと「私もその日だったら行けたのに!」とか、「何も言ってくれないなんて」と思ってしまし、気持ちのやり場が無くモヤモヤとした日々を送ってしまいます。
また、自分自身すごく小さな人間だと思ってしまい、情けなくなってしまいます。
LiLiCoさん、こんな私に喝を入れる意味でもアドバイスいただけたら嬉しいです。

LiLiCo's Answer

23歳なら寂しいかもね。
だけど「その日行けたのに…」って思うんだったら自分から連絡しないと。
報告すればいいのにね、その友達も。
でも静岡にいっちゃったし、他の2人も気をつかっていると思うし、こっそりではないと思う。
23歳の時は永遠の友達って思うかもしれないかれど、本当の友達になったり出会ったりするのって37歳ぐらいからだと思う。
20代の時はとにかくグループでわーっと遊んだりできれば、誰でも良かった。
20代ってまだ若いのよ。
30代になると仕事もちゃんとしなきゃいけなくなるし、仕事が大変な時にプライベートで大変なことに遭遇したくないもの。
気持ちのいい、本当に素敵な人に出会いたいし。
37歳ぐらいになると、「この人合わない」と思ったら連絡を取らないようになったりできるので、そこから本当の友達が出来ると思っています。
静岡でだって、これからどんどんいい人に出会うから大丈夫!

【今日のひと言】

まだまだご縁を作っている最中よ!人生そんなもんよ!

【処方ソング♪】

THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR / DIONNE WARWICK


バックナンバーはこちらから