みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Sep. 29 2017

Back Number

Q

太り過ぎた友達にダイエットを勧めたいのですが…
R.N.ゆき(40歳 女性 東京都)
私には20年来の付き合いになる、かなりぽっちゃりな重量級の女友達がいます。元々、学生時代から少し太めだったのですが、彼女の身長が高い事もあり、身長が高い人の標準はよくわからないし、そんな事を私が気にする事じゃないと思って仲良く過ごしてきました。
ところがここ10年の間に、彼女は更に丸々と太って重量級になってしまったのです。私も痩せてはいないので、時々「私と一緒にダイエットしない?」と持ちかけたりしていたのですが、彼女にはその気は全くないようで、太っても自分に似合う服を着るなど、素敵にお洒落を楽しんでおり、本人が良ければ良いか。と、今まで仲良く過ごしてきました。
しかし、最近は本人の愚痴である膝・腰・カカトの痛みについで、
・まだ定員に余裕がありそうなエレベーターに乗ったのに、ブザーが鳴る事が多発。
・テーマパークのシートに座れないと制限をかけられる。
・少し歩いただけなのに汗びっしょりで、周囲の視線が好意的ではない。
など、『私は友達だから良いけど…』と思うような事が増え、身体にも良くないから、健康的なぽっちゃりまで痩せて欲しいと思うようになりました。
」けれど、どんなに仲良しで付き合いの長い友達とは云え、女性に「痩せたら?」とは言いにくいし、これまで何度もダイエットの誘いを断られた事もあって、なかなか切り出せずにいます。
余計なお世話の悩みであることは承知の上ですが、友達として心配なのです。何か良い方法は無いでしょうか?

LiLiCo's ANSWER

何回も言っているのに、友達にはその気が無いのか…。
やっぱり太り過ぎているなら痩せた方が健康的になるからね。膝とか腰が痛いっていうのは、筋肉量が足りないので筋肉をつけた方がいいよね。太っちゃうっていうのもクセになっちゃうところもあるんだよね。40歳になると代謝が悪くなるからなかなか痩せなくなって行くし。
ここまで思っているんだったら言っちゃった方がいいと思う。いっその事このメール見せちゃえば?友達も自分のことを真剣に考えてくれてるって、わかってもらえると思うよ。

【今日のひと言】

楽しい人生には身体が資本!厳しめに伝えてみて!

【処方ソング♪】

SPICE UP YOUR LIFE / SPICE GIRLS