みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Sep. 22 2017

Back Number

Q

従弟から結婚まで考えていると告白されて困っています。
R.N.たったぬ(23歳 女性 東京都)
私は今『従弟に愛され過ぎて困ってます』。(実写映画化した少女漫画のタイトルみたいですね…)
我が家と伯父一家は昔から誕生日にメールを送るぐらいには親戚仲が良好です。ですが先日一歳年下の従弟から突然、「ずっと異性として意識していた。今すぐ結婚したいくらいに好きだ」と告白されました。いとこ婚は法律で認められているとはいえ、私にとっては予想外の急展開。びっくりし過ぎてお腹を壊しました。
従弟は、魅力的な男性だと思います。しかし今後の親戚関係を考えると、安易に(いま流行の…笑)『一線を越える』べきではないでしょうし、そもそも彼を交際対象としては見られそうにないと判断し、気持ちには応えられない旨を伝えました。ですが簡単には諦めてもらえず、ことあるごとに高価な贈り物をおくりたがります。「気持ちだけでも十分だからやめて欲しい。本当に私のことが大切なら困らせないで欲しい」と頼んでも、「俺の為だと思ってさせてくれ」と言われてしまいます。
こうして従弟の男性的な一面(?)を見せられるたびに、私の脳裏には優しくて親切な伯父夫婦の顔がチラついてしまうので、「あなた方の大切な息子さんはよりによって私に貢ごうとしています…」と、ときめくどころか居たたまれなさに身悶えする始末。
また、近頃は毎晩のようにLINEが届き、少しでいいから声が聞きたいとねだられます。可愛い従弟には違いありませんし、頑張りを労ってあげたい気持ちはもちろんありますが、かといって恋人でもない男性からこの距離感を求められ続けるのは、正直キツいです。
恋心を踏みにじるようで心苦しいですが、後腐れなくさっぱりと諦めてもらう方法はないのでしょうか?『従姉のお姉ちゃん』を貫こうと決めたものの、なんだか疲れてしまって。

LiLiCo's ANSWER

この状況、みんなに気を使ってしまうよね。普通に出会った人だったら最高なんだけど、たったぬさんが従弟のことを異性と見ていないんだから、ダメだよね。22歳ぐらいの時の恋って強いし、お互いのことを子供のころから知っているし、なんか男性の方からすると悲しい恋。もう親戚のお姉さんを完全に楽しく演じきるしかないかな。
恋には二人の気持ちってものがあるから、どちらか一人が別の方向を見ていたら成立しない。「私は男の人として見ていないので、そういう人と一緒にいても楽しくないでしょ?」って言ってみたら?でも従弟の想いは強そうだけど。他のカップルなら別れるのはシビア…一生の付き合いだからね。文面からたったぬさん、楽しそうな人だから、明るく「困ってる」って言っちゃえばいいんじゃない?あとはあなたに好きな人がいれば、その人と付き合っちゃうっていうのもいいかも。

【今日のひと言】

周りを巻き込んで、はっきりもう一度断りましょう!

【処方ソング♪】

FIGHT SONG / RACHEL PLATTEN