みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Sep. 01 2017

Back Number

Q

母との関係に悩んでいます。
R.N.鮭の切り身(13歳 女性 福岡県)
私は中学2年生女子で、今、母との関係に悩んでいます。
うちは母子家庭で母は4年前まで鬱が酷く、入退院を繰り返していました。そして私は入院している間は親戚の家に居候させてもらっていたのですが、母の鬱が回復し5年生後半からは一緒に住み始めました。母との生活は短期間ではちょこちょこありましたが、長期間では2年生の頃ぶりでした。
母との生活は基本手料理無しで、晩御飯が絶対外食です。手料理無しは良いんですが、外食が問題で私が2年生頃はダーツバーなどで、今は田舎に引っ越したので居酒屋にってかんじで。母は酒豪で強いのですが、お酒を飲んでると基本愚痴がセットで付いてきます。悪酔いの時は他のお客と喧嘩したり、攻撃的な言葉を言われたり…。
さん私は小学生の頃から不登校でしたが、中学を機に頑張ろうと、自分で言うのもアレですが、一学期必死に行きました。しかし夏休みで母との関係や、慣れない学校で言われる悪口や部活などで悩んでしまい、二学期から不登校に戻り10月には精神科に1ヶ月入院しました。入院する前、私は母に「死にたい」と打ち明けました。かなりの覚悟だったと自分では思います。でも母は、「今介護している祖父母やお世話になっている父方の祖母が亡くなるまではやめて。亡くなったあとならどうぞ。」と言われました。「愛されていないなぁ」と前から思ってはいましたが、この時に確信しました。先日も母が悪酔いした時に「死ね」と言われて、翌日それを伝えましたが、酔っている時なんて当てにしないでと言われ、謝ってもくれませんでした。
正直、母との関係性について私が傷ついたことは書ききれないのですが、とりあえず…。
母との関係修復などではなく、高校はこの家から通うので、高校卒業までの数年を辛抱できる方法を教えてもらえたら。成人したら縁は切りたいと思ってはいるので。

LiLiCo's ANSWER

13歳でよく頑張っているよね。うちも鬱じゃないけれど、母の精神的な問題があったから…。
「ここを乗り越える」って自分が前向きなのがいいよね。こういう状況から抜け出すには、自分を強くすること。それだけ。
例えば料理を作ってみたら?お母さんに「作ってみたよ」って言ったら、何か変わるきっかけになるかもしれないし。
お母さんにも鬱になる理由があるはず。例えば夫婦関係がうまく行かなかったとか。こういう事って自分のせいにしちゃうし。
若い時に苦労したコって、大人になったら楽しい人生待っているはずだから「死ぬ」なんて言わないで。残された人は絶対、悲しい。
自分の好きなことや目標を見つけて、それに向かって頑張ってみるのがいいかも。こういう人って強い人だから、絶対好きなことや目標に対して努力できると思う。

【今日のひと言】

人生まだまだこれから!楽しいこといっぱいあるよ!生きてーーー!

【処方ソング♪】

JUST THE WAY YOU ARE / BILLY JOEL