みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

JUNE 09 2017

Back Number

Q

舞台女優を目指しているのですが、最近やる気が…
R.N.ぺいすけさん(東京都 25歳)
私は今、舞台女優を目指してバイトをしながらレッスンしています。 ですが大学を卒業して3年、パッとしない日々が続いているばかりか、最近はバイトに追われて大事な課題を疎かにしたり、痩せろと言われているのに夜遅くに食べたりしてしまいます。 親にも迷惑をかけているし沢山心配されているのに、バイトで疲れた!という言い訳で、課題の台詞を覚えたりするのが億劫になってしまいます。こんなにやる気が低いなんて、もしかしたら諦めるべきなんでしょうか。 周りのみんなが各々の人生で、少しずつ自分の道をちゃんと拓いている中、学生当時と変わらない自分にイライラしてしまいます。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。

LiLiCo's ANSWER

3年パッとしないのなんて普通よ。私23年かかったし…。
でもね、女優になるのやめちゃえば?
痩せなきゃいけない時に痩せるのがプロの仕事です。これじゃ、共演者やスタッフに迷惑をかけるだけだし。アルバイトも仕事だからもちろんちゃんとしないとダメだけど、台詞を覚えてこないとかダメだよ。自分の仕事として、真面目に取り組んでいないように思える。小さい仕事が出来ない人は、大きな仕事も出来ないからね。これでは、バイトしながら「私、女優やってます」って言葉に酔っているのかと思う。
売れれば売れるほど、もっと努力をしなければいけない。それは女優だけではなく、どんな仕事でもそう。バイトちゃんとやっているのかな?心配になっちゃう…。
でもこれを聴いて、「なにくそ!!!」って思って頑張って欲しいと思っています。

【今日のひと言】

辞めるのもひとつの勇気

【処方ソング♪】

FLASHDANCE...WHAT A FEELING / IRENE CARA