みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

May. 19 2017

Back Number

Q

苦手な同僚からランチのお誘い、どうしたらいい?
R.N.あい(東京都 36歳)
苦手な同僚の女性(20代後半)から誘われるのが苦痛です。
その女性とは1年半一緒に仕事をして、仕事に対して不誠実だったり、悪口や噂が多くて、接する度に苦手になりました。
一緒に外出した帰りにお茶に誘われても、ホームパーティに呼ばれても、ほとんど断ってきました。
ですが「断られると燃える」と言われ、断っても誘われるため、10回中1回ぐらいは行きました。
私は会社の付き合いが嫌ではなく、仲のいい同僚とはランチや飲み会にも行きますが、彼女のことは苦手なんです。
また久しぶりに誘われ「ランチくらいならいいじゃん」とか「せっかくの昼休みにわざわざ疲れなくても」など思いますし、普段は自作のお弁当で節約しているので、できれば気の進まないランチにお金は使いたくない気持ちもあります。
彼女は噂好きなので、たぶんいろいろな情報が聞きたいのかと思うのですが、私も仲良しの人と軽口をたたいたり、ちょっと愚痴ったりはするので、もしかしたら噂や悪口というより、彼女が苦手なだけな気もします。
時間にして1時間、1000円ぐらいのランチで、こんなに嫌がる私はせこいのかな?と思います。しかも今回は二人きりではなく、四人でのランチです。
気が進まないランチを乗り切るコツ、噂好きな同僚への対応、また断るときのコツなど是非アドバイスをお願いします。

LiLiCo's ANSWER

こういうことで悩む人って多いんじゃない?
こんなに人がいてみんなと合う人なんていないし。
会社の人とか営業先とか、嫌いになってもしょうがないのよ。
その人の好きなところを探すゲームをしてみたら?
噂話してる時点で仲良くできるかも。
苦手を作っても仕方ないから、この人はここまでって割り切って、いい方向で考えるしかないね。

【今日のひと言】

ランチも仕事のうち

【処方ソング♪】

LIKE TO GET TO KNOW YOU WELL / HOWARD JONES