みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Apr. 14 2017

Back Number

Q

女性上司が苦手なんです。
R.N.エイ(神奈川県 28歳)
私は現在28歳で、夫と4歳の子供がおり、平日はフルタイムで派遣社員として外資系の企業で事務をしています。
その会社には昨年11月下旬に入社したのでまだ4ヶ月過ぎたぐらいで短いのですが、配属された課の女性上司がとても苦手で悩んでいます。
40代半ばの方なのですが、もうとにかく絵に描いたような「THE デキる女」って感じで、外資系という事もあり英語もペラペラで、髪をポニーテールにきゅっとしばってピンヒールにタイトスカート、京都の方なのかコテコテの京都弁で同僚や後輩と話しています。
なんか、とにかくその様子の「圧」(自分に自信があります!カッコイイ女でしょ私!っていう圧)に押されてしまい、席が近いこともあり毎日とても疲れてしまうんです。
恐らく思ってないだろう自虐ジョーク(自分がおばさんだというような)とか、お世辞とか馴れ合い的なやり取りを聞いているとイライラしてきます。
今までの経験で女性上司だったことがなく、とても戸惑っています。
でも、性格が悪いとかでは無いこともわかるんです。
子供がまだ小さいのでどうしても突然熱を出したりしてお休みしなければならない事もありますが、そういった事への理解もありますし、あれだけ同僚や後輩から慕われているんだから、合えばとっても良いんだと思います。
ただ、私はそういう人、そういう関係性を築くのが苦手で、今とても居心地が悪くて居場所が無くて悩んでいます。
向こうも私がそう思っているのを何となく察しているのかもしれません。
派遣社員だし辞めればいいじゃんと思われるかもしれませんが、仕事自体はやりがいもあり、今のところ辞めるつもりはありません。
なんとかストレスなく女性上司を受け止める方法、接し方のコツ(仲良くなる方法、入り込む方法ではなく)、考え方など何かアドバイスがいただきたいです。

LiLiCo's ANSWER

何でこれを宝物と思わないのかな?
子供のことも受け止めてくれているし。
エイさんが気づいていない、この人に対する嫉妬だよね。
この40代の上司は現実を見ている気がするし。
すごく努力してやっと上司になれて。
この人もここまで頑張ってきたんだと思えば、かわいく見えると思うよ。
きっと何かを思いながら、上司は家を出てきているのよ。
たとえばどんなに人と話したくなくても、会社を盛り上げることを考えていたりして、がんばっていると思う。
同じ40代だからわかるのよ。
何か教えてあげたいし、いい先生になりたいのよ。

【今日のひと言】

それってあなたの宝物!
気づきなさい!

【処方ソング♪】

VOGUE / MADONNA