J-me CINEMA CIRCLEの部員のみなさんと一緒に創るシネマプログラム

CINEMA CIRCLE

Oct. 07 2016

友情を描いた作品といえば?

「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」

シネママイスター大倉眞一郎がJ-me の部員のみなさんと一緒に創るシネマプログラム「CINEMA CIRCLE」!毎週テーマを決め、それをもとに色んな映画をご紹介していきます。

この「CINEMA CIRCLE」は、J-me の部員のみなさんと一緒に創るプログラムです。毎週テーマを決め、それをもとに色々な映画をご紹介していきます。
部員のみなさんのコメントが重要です。現在部員は5600人を超えましたが、まだまだ募集中!コメントの書き込みよろしくお願い致します!!

今日のテーマは・・・「友情を描いた作品といえば?」です。

●のぞみさんが選んでくれたのは「君がくれたグッドライフ」
「映画を見ている間、悩んでいました。ずっと付き添ってくれている友人たち。結局答えは出せないままだったのですが、ぜひみなさん機会があれば見て頂きたいですね。」(部長)

●Snoさんが選んでくれたのは「ベッカムに恋して」
「女子同士の友情を描いた作品。パーミンダ・ナーグラ、そしてキーラ・ナイトレイが出演しています。主演は、パーミンダ・ナーグラで、当時のキーラ・ナイトレイはまだまだという感じでした。パーミンダ・ナーグラはERでシーズン10から15まで出演していたのですが、大好きな女の子です。」(部長)

●ひろとしさんが選んでくれたのは「ディア・ハンター」
「僕はこの映画を大学生の時に見たのですが、途中で過呼吸になってしまって、怖くて画面を見られなくなった作品です。1978年(日本では1979年)公開の作品です」(部長)

その他、「スタンド・バイ・ミー」、「最高の人生の見つけ方」、「テッド」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などがあがっていました。たくさんのご参加ありがとうございました!

そして、今回部長が今回選んだ映画は、「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」です。

「みなさん、トマス・ウルフっていう作家をご存知ですか?よく虚栄の篝火を書いたトム・ウルフとよく間違えるのですが、トマス・ウルフはウィリアム・フォークナーが絶賛している作家です。20世紀前半で最高の作家だと言われているのですが、実は難しい。日本語訳はほとんど出てなくて、現在入手困難だと言われています。
このトマス・ウルフをジュード・ロウが演じ、そしてカリスマ編集者、パーキンズを演じているのが『キングスマン』のコリン・ファースです。まったくどこからも相手にされなかったトマス・ウルフは、このパーキンズのところにとんでもない原稿を持ち込みます。最初は『どうなのこの作品?』と思いながらページをめくるパーキンズですが止まらなくなってしまう。わかったと、全然誰も相手にしてくれなかったのに、『本当?』というところからはじまります。『とにかく長すぎる、削ろう』、『どこを削るの?』、『削らないと作品にならないよ』と。その戦いの中から友情が生まれてきます。編集者というのが作家にとってどんな役割を果たすのがよくわかります。これは見て欲しいなぁ。コリン・ファース、ジュード・ロウ初共演作。火花を散らすような演技にも注目です。」(部長)

現在、J-me CINEMA CIRCLEの部員限定で、この映画のムビチケカードを3組6名様にプレゼント中です!
締め切りは、この後6時まで。詳しくはこちら!

そして、この番組と連動した映画のコラムも、引き続き毎週アップしていきます。
今回は、「淵に立つ」を選びました。浅野忠信この一言につきます。家族では行かないように(笑)コラムもぜひチェックして下さい。

では、来週のテーマを発表!
テーマは・・・「夫婦って何?という映画」です。
たくさんのご参加、書き込みお待ちしています!

そして、J-WAVE試写会イベントのお知らせを!

【試写会情報】
「J-WAVE J-me SPECIAL PREVIEW「ジュリエッタ」
日時:11月2日(水) 18:30開場/19:00開映
会場:スペースFS汐留

この映画「ジュリエッタ」の試写会に、J-me 会員、75組150名様をご招待します!
ご応募はこちらから。

こちなみに、J-me CINEMA CIRCLEの部員は当選確率があがります。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ

ヘミングウェイら世界的な作家を見出した編集者パーキンズの元に、無名の作家トマス・ウルフの原稿が持ち込まれた。その才能を見抜いたパーキンズはウルフを父親のように支え、処女作をベストセラーへと導くのですが…
数々の作品を見出した実在の編集者と、天才作家の人生と友情を描いた作品。1920年代のニューヨークを舞台に、二人の情熱を描きだす。パーキンズをコリン・ファースが演じ、ウルフをジュード・ロウが演じている。

10月7日(金) TOHOシネマズ シャンテ(先行)ほか全国公開
配給:ロングライド
(C)GENIUS FILM PRODUCTIONS LIMITED 2015. ALL RIGHTS RESERVED.

大倉眞一郎 おおくらしんいちろう

1957年熊本生まれ。80年慶應義塾大学文学部東洋史学科卒業。大学では印度哲学を独学。同年、広告代理店電通に就職。88年J-WAVE開局に関与。その後97年までロンドン駐在の後、電通退社。同年10月からアジア各地をカメラ片手に旅して回る。その後、広告会社「タイノス」を設立。ユニクロのすべての広告活動を手がける。2007年9月タイノスを解散。再びアジアをプラプラすることになる。ヨーロッパ勤務中に身につけた世界市民的視野に期待。2003年09月に木楽舎より写真旅行記「漂漂」を出版。怒れるオヤジと称されるが、その語り口はソフトで定評がある。

J-me Cinema Circle

バックナンバーはこちらから