【業種別PRプラン新リリース!】ターゲット層に刺さる“音声”だからこその広告設計を解説
Web広告のCPA高騰、情報過多による選択疲れ、ブランドのコモディティ化。
多くの業界で共通するこれらの課題に対し、J-WAVEがご提案するのは「業種ごとに最適化したラジオ活用」という考え方です。
ラジオは長らく「幅広く届くマスメディア」として語られてきました。
しかし実際には、聴取習慣・時間帯・生活シーンは非常に明確です。
J-WAVEでは、生活導線と業界特性を掛け合わせることで、「効く業種」「効くタイミング」を設計し、プロモーション企画をご用意しました。
今回の企画では、不動産、サブスク、飲食、金融(NISA・カード)、中古車、人材、BtoB採用、ウェルネスなど、複数業界ごとに最適化したパッケージを用意しています。
共通しているのは、J-WAVEリスナーが「検討」「選択」「意思決定」に深く関与する層であるという点です。
こうしたリスナー特性を踏まえ、各業界ごとに「刺さる文脈」で音声接触を設計したプロモーション企画をご紹介します。
不動産と中古車に共通する最大の特徴は、検討期間が長く、決断の瞬間が突然訪れるという点です。
そのときに選ばれるのは 「よく知っている」「なんとなく信頼できる」存在です。
J-WAVEでは、この"長い検討期間"に寄り添い、 第一想起を取りに行く設計を行います。
■不動産:実需層と投資層、双方に届く"信頼形成"プラン
住宅購入や資産形成を検討する30〜40代に向けに、平日夕方〜土曜午前のオンエアで週末のモデルルーム来場を促進。
J-WAVEリスナーでは「住宅・マンションなど不動産の購入・利用意向」16.5%/「不動産活用に関心がある」20.2%と、実需・投資の両面で高い関心が見られます。
さらに世帯年収700万円以上の比率も高く、高額商材に必要な"信頼できる接触"をラジオで確保できます。
■中古車:カーラジオ接触を最大化するドライバー特化設計
ドライバーが流入する「通勤ゾーン」と「週末ドライブゾーン」をジャックするプラン。
ラジオ聴取の約4割は車内。
特にJ-WAVE若年層では「車移動中にラジオを聴く割合:30%(他局20%)」という数値が出ており、SUV・輸入車など特定カテゴリーへの購入意向も高く、通勤・週末ドライブ帯の集中投下で買い替え検討時の第一想起を狙います。
金融・相談業サービスにおいて最も重要なのは、"安心感"と"納得感"です。
通勤・移動中の落ち着いた時間帯に、ナビゲーターや専門家の言葉でサービスを噛み砕いて伝えることで、「難しいサービス」を「自分ごと」に変え、「安心」へ導く設計が可能です。
■クレジットカード:利用シーンを刷り込むブランディングプラン
通勤・ドライブなど消費行動直前の時間帯で接触し、「使う理由」を日常に定着させる設計。
J-WAVEリスナーは世帯年収1,000万円以上が約11%。
さらに国内旅行:36.3%/海外旅行:22.6%/外食:36.1%など、高単価決済シーンでの支出が顕著です。
■NISA・資産形成:「はじめて」を後押しする理解促進プラン
新NISAに関心を持つ20〜40代に向け、制度や注意点を貴社のFPなどの言葉で噛み砕いて紹介。
難解な金融情報を安心して理解できる導線をつくります。
J-WAVEリスナーではNISAを今後利用したい:25.9%(他局23.1%)/投資への支出が増えた:25.1%(一般消費者15.4%)と、資産形成への前向きな姿勢が顕著。
ナビゲーターや専門家の言葉で制度を噛み砕き、口座開設への心理的ハードルを下げます。
■相談業(保険・法律相談・士業):第一想起を獲得する"声の信頼"
人生の節目に直面する30〜50代へ、専門家の"人柄"を声で伝えることで心理的ハードルを軽減。「困ったら思い出してもらう」第一想起を目指します。
J-WAVEリスナーは既婚者:55.9%/住宅購入意向:16.5%(他局14.4%)など、人生の節目に直面する層が多いのが特徴。
専門家の声を繰り返し届けることで、「困ったときに思い出してもらう」存在へと導きます。
ライフスタイルサービスに共通するのは、"どれを選ぶか"で生活の質が変わるという点です。
その欲求に沿うように、感情と行動が直結する瞬間に接触したプランをご用意しました。
■外食:"空腹"という最強のモーメントを捉える
飲食プロモーションにおいて重要なのは、記憶よりも「今、行きたい」感情の喚起。
食事前の時間帯に集中投下することで、即効性のある来店誘導を実現します。
J-WAVEリスナーは店舗訪問率:11%(他局:9%)/外食への支出増加:36.1%(一般消費者:28.8%)と、行動力の高さが際立っています。
ランチ前・ディナー前に集中投下することで、即効性のある来店誘導を実現します。
■ウェルネス:"自己投資意欲"が高い層への習慣化訴求
「理想の自分」をイメージさせる世界観でを醸成し、体験チケットプレゼントも。
J-WAVEリスナーは、健康志向が高まっている:18.6%(一般10.5%)/日常的に健康を意識:47.2%と健康意識の高いリスナーが多く、音楽とともに前向きなメッセージを届けることで、トレーニングや来店の継続行動につなげます。
■エンタメ・サブスクリプション:「何を選ぶか」を決める最後のひと押し
作品数が増え続ける中で、サブスクユーザーは常に"選択疲れ"状態。
帰宅後・リラックスタイムにナビゲーターの言葉で「今夜観る一本」を提示することで、その日の視聴行動に直結させます。
J-WAVEリスナーは情報拡散意欲:24%(他局14%)/新サービス・トレンドへの反応:21%(他局10%)と、初動と口コミの起点になりやすい層で、リスナーからの波及も見込めます。
ラジオは実際の「声」を伝えることができるメディアです。
一概には伝わりにくいキャリアコンサルタントの方やBtoB企業の皆様の声をラジオでわかりやすく伝えることで、潜在層へリーチすることができます。
■人材転職サービス:転職顕在化前の"意識の芽"に届く
潜在的な「変わりたい」想いに点火するために、1対1のメディアであるラジオは、キャリアという個人的な悩みに寄り添い、信頼できる相談相手としての認知を作ります。
J-WAVEリスナーはIT・情報通信業従事者:8.4%(radiko平均6.4%)/管理職・専門職比率も高水準で、市場価値の高いリスナーにアプローチができます。
「仕事への意識」が高まるタイミングを捉え、キャリアコンサルタントの方の取材を放送やJ-WAVEのWEBメディアで展開していきます。
■BtoB採用:学生と親世代、両方に届く認知形成プラン
夜帯・週末は学生へ、通勤帯は親世代へ。
BtoB企業の社会的価値や安定性を音声で伝え、エントリー前の認知差を埋めます。
J-WAVEは学生:夜帯・週末/親世代:通勤帯と、両世代にリーチ可能。
さらに「週3回以上聴取」が約65%と、継続接触による社名認知形成に強みがあります。
J-WAVEの業種別プロモート企画は、その答えを、企画・データ・クリエイティブの三位一体で設計しています。
詳細は企画書をご覧ください。
企画書はこちら
多くの業界で共通するこれらの課題に対し、J-WAVEがご提案するのは「業種ごとに最適化したラジオ活用」という考え方です。
ラジオは長らく「幅広く届くマスメディア」として語られてきました。
しかし実際には、聴取習慣・時間帯・生活シーンは非常に明確です。
J-WAVEでは、生活導線と業界特性を掛け合わせることで、「効く業種」「効くタイミング」を設計し、プロモーション企画をご用意しました。
今回の企画では、不動産、サブスク、飲食、金融(NISA・カード)、中古車、人材、BtoB採用、ウェルネスなど、複数業界ごとに最適化したパッケージを用意しています。
共通しているのは、J-WAVEリスナーが「検討」「選択」「意思決定」に深く関与する層であるという点です。
こうしたリスナー特性を踏まえ、各業界ごとに「刺さる文脈」で音声接触を設計したプロモーション企画をご紹介します。
ライフスタイル系高関与商材:不動産・中古車
そのときに選ばれるのは 「よく知っている」「なんとなく信頼できる」存在です。
J-WAVEでは、この"長い検討期間"に寄り添い、 第一想起を取りに行く設計を行います。
■不動産:実需層と投資層、双方に届く"信頼形成"プラン
住宅購入や資産形成を検討する30〜40代に向けに、平日夕方〜土曜午前のオンエアで週末のモデルルーム来場を促進。
J-WAVEリスナーでは「住宅・マンションなど不動産の購入・利用意向」16.5%/「不動産活用に関心がある」20.2%と、実需・投資の両面で高い関心が見られます。
さらに世帯年収700万円以上の比率も高く、高額商材に必要な"信頼できる接触"をラジオで確保できます。
■中古車:カーラジオ接触を最大化するドライバー特化設計
ドライバーが流入する「通勤ゾーン」と「週末ドライブゾーン」をジャックするプラン。
ラジオ聴取の約4割は車内。
特にJ-WAVE若年層では「車移動中にラジオを聴く割合:30%(他局20%)」という数値が出ており、SUV・輸入車など特定カテゴリーへの購入意向も高く、通勤・週末ドライブ帯の集中投下で買い替え検討時の第一想起を狙います。
金融・相談業サービス:クレジットカード・資産形成(NISAなど)・相談業
通勤・移動中の落ち着いた時間帯に、ナビゲーターや専門家の言葉でサービスを噛み砕いて伝えることで、「難しいサービス」を「自分ごと」に変え、「安心」へ導く設計が可能です。
■クレジットカード:利用シーンを刷り込むブランディングプラン
通勤・ドライブなど消費行動直前の時間帯で接触し、「使う理由」を日常に定着させる設計。
J-WAVEリスナーは世帯年収1,000万円以上が約11%。
さらに国内旅行:36.3%/海外旅行:22.6%/外食:36.1%など、高単価決済シーンでの支出が顕著です。
■NISA・資産形成:「はじめて」を後押しする理解促進プラン
新NISAに関心を持つ20〜40代に向け、制度や注意点を貴社のFPなどの言葉で噛み砕いて紹介。
難解な金融情報を安心して理解できる導線をつくります。
J-WAVEリスナーではNISAを今後利用したい:25.9%(他局23.1%)/投資への支出が増えた:25.1%(一般消費者15.4%)と、資産形成への前向きな姿勢が顕著。
ナビゲーターや専門家の言葉で制度を噛み砕き、口座開設への心理的ハードルを下げます。
■相談業(保険・法律相談・士業):第一想起を獲得する"声の信頼"
人生の節目に直面する30〜50代へ、専門家の"人柄"を声で伝えることで心理的ハードルを軽減。「困ったら思い出してもらう」第一想起を目指します。
J-WAVEリスナーは既婚者:55.9%/住宅購入意向:16.5%(他局14.4%)など、人生の節目に直面する層が多いのが特徴。
専門家の声を繰り返し届けることで、「困ったときに思い出してもらう」存在へと導きます。
ライフスタイルサービス:飲食・ウェルネス・エンタメ
その欲求に沿うように、感情と行動が直結する瞬間に接触したプランをご用意しました。
■外食:"空腹"という最強のモーメントを捉える
飲食プロモーションにおいて重要なのは、記憶よりも「今、行きたい」感情の喚起。
食事前の時間帯に集中投下することで、即効性のある来店誘導を実現します。
J-WAVEリスナーは店舗訪問率:11%(他局:9%)/外食への支出増加:36.1%(一般消費者:28.8%)と、行動力の高さが際立っています。
ランチ前・ディナー前に集中投下することで、即効性のある来店誘導を実現します。
■ウェルネス:"自己投資意欲"が高い層への習慣化訴求
「理想の自分」をイメージさせる世界観でを醸成し、体験チケットプレゼントも。
J-WAVEリスナーは、健康志向が高まっている:18.6%(一般10.5%)/日常的に健康を意識:47.2%と健康意識の高いリスナーが多く、音楽とともに前向きなメッセージを届けることで、トレーニングや来店の継続行動につなげます。
■エンタメ・サブスクリプション:「何を選ぶか」を決める最後のひと押し
作品数が増え続ける中で、サブスクユーザーは常に"選択疲れ"状態。
帰宅後・リラックスタイムにナビゲーターの言葉で「今夜観る一本」を提示することで、その日の視聴行動に直結させます。
J-WAVEリスナーは情報拡散意欲:24%(他局14%)/新サービス・トレンドへの反応:21%(他局10%)と、初動と口コミの起点になりやすい層で、リスナーからの波及も見込めます。
採用:人材転職サービス・BtoB採用
一概には伝わりにくいキャリアコンサルタントの方やBtoB企業の皆様の声をラジオでわかりやすく伝えることで、潜在層へリーチすることができます。
■人材転職サービス:転職顕在化前の"意識の芽"に届く
潜在的な「変わりたい」想いに点火するために、1対1のメディアであるラジオは、キャリアという個人的な悩みに寄り添い、信頼できる相談相手としての認知を作ります。
J-WAVEリスナーはIT・情報通信業従事者:8.4%(radiko平均6.4%)/管理職・専門職比率も高水準で、市場価値の高いリスナーにアプローチができます。
「仕事への意識」が高まるタイミングを捉え、キャリアコンサルタントの方の取材を放送やJ-WAVEのWEBメディアで展開していきます。
■BtoB採用:学生と親世代、両方に届く認知形成プラン
夜帯・週末は学生へ、通勤帯は親世代へ。
BtoB企業の社会的価値や安定性を音声で伝え、エントリー前の認知差を埋めます。
J-WAVEは学生:夜帯・週末/親世代:通勤帯と、両世代にリーチ可能。
さらに「週3回以上聴取」が約65%と、継続接触による社名認知形成に強みがあります。
J-WAVEの業種別プロモート企画は、その答えを、企画・データ・クリエイティブの三位一体で設計しています。
詳細は企画書をご覧ください。
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