FM局1位! 平日午前中のワイド番組『STEP ONE』人気のワケを事例でご紹介

FM局1位! 平日午前中のワイド番組『STEP ONE』人気のワケを事例でご紹介

J-WAVEがお届けする平日午前中のワイド番組『STEP ONE』。サッシャ&ノイハウス萌菜が、働くリスナーを情報と音楽で応援しています。仕事に役立つ情報から抑えておきたいトレンド、フレッシュな音楽トピックまでエネルギッシュな番組構成が特徴の同番組で、2023年にラジコで聴かれたラジオ番組ランキングでは、総合4位、FM局として1位となりました!

これを記念して、現在4-5月限定のスポット企画をご案内中です。ぜひ貴社のプロモーションにご活用ください。ここでは、なぜ『STEP ONE』がワーカー層に支持されるのか、事例を交えてご紹介します。

【詳細&資料DLはコチラ】

学びと音楽で、日々の活力をお届けする4時間

月曜~木曜の9:00から13:00までオンエア中の『STEP ONE』。ナビゲートするのは、サマーソニックやF1、映画など様々な分野で活躍するサッシャと、環境保護活動家で二児の母でもあるノイハウス萌菜。豊かな経歴を持つグローバルなふたりが、ビジネスからエンタメトピックまで明るくお届けしています。

【コーナー紹介】
週替りのゲストが人生で得た学びや気づきをシェアする「Expedia LISTEN & LEARN」
世の中の最新トレンド、新しい取り組み、気になるニュースやトピック、キーワードを深掘り「SAISON CARD ON THE EDGE」
毎週日曜「SAISON CARD TOKIO HOT 100」のチャートや注目のアーティスト・楽曲を紹介「CHECK THE HOT 100」
お仕事時間を音楽で彩る20分「MUSIC BOOSTER」
J-WAVEのリスナーのお仕事、お店を紹介する「TEAM J-WAVE」連動企画「CHEER UP WORKERS」
グローバル視点の、新鮮でとれたての最新情報と楽曲をオンエア「CHINTAI GLOBAL BEATS」
(※情報は2024年4月23日現在)

リスナーのメインは30-50代のワーカー層

約80%を占めるのは、30-50代リスナー。番組連携企画やスポットCMでは、MF2/3層への効果的な訴求が可能です。また、リスナーのうち約4割が女性と、ラジオ全体と比較して女性からの支持が厚いことも特徴です。

「最新トレンドの解説」や「気持ちよく働くのコツ」などリスナーの毎日に寄り添う情報はもちろん、エンタメ情報の鮮度と希少性も『STEP ONE』ならではの強みです。例えば「SUMMER SONIC」にヘッドライナーとしてケンドリック・ラマーが出演することは、同番組で解禁されました。毎日アーティストをゲストに迎えるだけでなく、SHINee、木村カエラ、Awesome City Club、中村佳穂、家入レオなど、話題のアーティストの新曲はどこよりも早くオンエア。さらに、ダニー・ハリスン、knower、SUM41、カラムスコットなど大物海外アーティストも多数出演。来日の際のプロモーション発信番組でもあります。

オンにもオフにも役立つ情報をお届けしていることが、『STEP ONE』の魅力と言えます。

企業とリスナーをつなぐビジネスマッチングの場所

ワーカー層からの支持は、オンエアの反響からも見てとれます。例えば、新しい防災の形として「物流と防災を掛け合わせたサービス」を番組で紹介したところ、多くの反響が。結果、ある地域のトラック協会加盟店1,500社への導入が決定。またあるときは京王電鉄が手掛ける下北沢駅の再開発プロジェクト「みかん」について番組でご紹介し、放送後にオンエアを聴いた別エリア地権者から再開発のオファーに結びつくという事例も。「CHEER UP WORKERS」で高知県土佐市の特産 土佐文旦を紹介した際は、リスナーからの注文が集まりリピーターも続出するなど、生産者支援にも大きく貢献できました。

公開収録も定期的に実施し、リスナーとの繋がりを強化している『STEP ONE』。オンエアからCMまで、ニーズに合うプランをご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

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