音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
かき氷とタピオカの融合! カラフルで様々な食感が楽しめる「フルーツタピ氷」

かき氷とタピオカの融合! カラフルで様々な食感が楽しめる「フルーツタピ氷」

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」。6月29日(土)のオンエアでは、池袋PARCO・本館8Fにある「atari CAFE & DINING」の新感覚かき氷「フルーツタピ氷」に注目しました!


■色んな食感が楽しめるかき氷

管理栄養士監修のもと、体調に合わせて5つのテーマから選べる定食や、スーパーフードを盛り込んだサラダプレート、低カロリー食材を使用したスイーツが人気のatari CAFE & DINING。食のトレンドをいち早くキャッチしてメニューを展開しています。

現在、期間限定で登場しているのが「フルーツタピ氷」。夏の定番であるかき氷と人気のタピオカを組み合わせました。

タピオカといえば黒糖シロップに漬けられた濃い色のものをイメージしがちですが、こちらのタピオカはカラフルです。抹茶、マンゴー、ストロベリーのシロップに漬けたもので、タピオカ自体にも味が付いています。食感が異なるものを入れることで、最後まで飽きずに食べられます。

横山はブラックティーとストロベリーの「フルーツタピ氷」を試食。パフェグラスに入っており、カラフルで綺麗な断面です。底にはパンナコッタが敷き詰められていて、フルーツゼリー、フルーツ、タピオカ、かき氷が乗っています。

まずブラックティーを口にした横山。「紅茶の香りが広がります。キウイが入っているんですが、酸っぱい感じもあって、食べたことがない組み合わせで美味しいです! 甘さは控えめでスッキリ食べられます」と大満足。ストロベリーはピンク色でしっかり甘みが付いたタピオカに、ピンク色のかき氷が乗せてありました。甘いものが好きな人にはオススメです。

フルーツタピ氷
かき氷のシャリシャリ、タピオカのもちもち、ゼリーのぷるぷる、パンナコッタのトロトロと、一度に色んな食感を味わえる「フルーツタピ氷」はテイクアウトもできるため、暑い夏の食べ歩きにも最適です。

フレーバーはブラックティー、ストロベリーのほかに、抹茶、マンゴーもあります。タピオカは冷やし過ぎるとかたくなる性質がありますが、柔らかく美味しく食べられるように工夫されています。いずれも880円です。

フルーツタピ氷

■表面がクレームブリュレみたい

オンエアではもうひとつ、横山が「comma tea」の「焦がし黒糖ラテ」を紹介しました。

横山:タピオカ入り黒糖ラテの上に、焦がし砂糖がかかっています。表面がクレームブリュレみたいなんです。黒糖ミルクを混ぜて飲むと絶品です。お店は恵比寿や表参道などにあります。

「『黒糖ミルクが好き』という人は、ぜひこちらも試してみてください!」とオススメしました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン