音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
札幌発3ピースロックバンド・ズーカラデル、新たな一歩を踏み込めた楽曲『イエス』に注目

札幌発3ピースロックバンド・ズーカラデル、新たな一歩を踏み込めた楽曲『イエス』に注目

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲20曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。6月26日(水)のオンエアでは、ズーカラデルの『イエス』に注目しました。


■スクラップ・アンド・ビルドを繰り返して曲を制作

ズーカラデルは、北海道・札幌で結成された3ピースロックバンド。2017年に1stミニアルバムをリリース。ノンプロモーションでありながら、口コミとCDショップで話題となり、タワーレコードの「タワレコメン」や、スペースシャワーTVの「SPACE SHOWER NEW FORCE」に選出。翌年2018年には、RISING SUN ROCK FESTIVALのRISING☆STAR、スピッツ主催の新木場サンセットに出演。さらに、その後出演した各イベントでは軒並み入場規制になるほどの人気ぶり。

そんな注目のバンド「ズーカラデル」が、セルフタイトルと成る1stフルアルバム『ズーカラデル』を7月10日(水)にリリースします。その収録曲『イエス』が、J-WAVE SONAR TRAXに選ばれました。まずは、ズーカラデルについて訊きました。

吉田:とにかくいい曲を、いい演奏をしようというモットーを持って活動しています。
鷲見:とにかく真面目にやっています。根が真面目なロックバンドです。常日頃から、スタジオで曲を作って頑張っています。
山岸:曲を作るときは、基本的にボーカルが持ってきたゴニョゴニョとしたふんわりした曲を、みんなでよってたかってコネコネしながら、スクラップ・アンド・ビルドを繰り返して曲を作っています。


■バンドとして新たな一歩を踏み込めた楽曲

今回J-WAVE SONAR TRAXに選ばれた『イエス』は、どんな曲になっているのでしょうか。

山岸:この曲はとにかく多くの人に、こんなシチュエーションで、こんな風に聴いてもらいたいな、というのが最初から具体的に明確にあったんです。それをもとにみんなで突き詰めて作っていきました。
吉田:僕は、わりと後ろ向きな曲を書くことが多かったんですけど、“もう少し強い言葉を私は言えないだろうか? ”と思う日々があって、前向きでアッパーな曲を一所懸命作りたいなと思って、作詞作曲をボーカル吉田がしました。サウンド的にも我々の新しいところに行けたと思います。かっこよく出来たと思うけど、どうですか?
鷲見:かっこよく出来たよね。アレンジの完成に至るまでも大変だったし、レコーディングでも試行錯誤したし、すごく苦労した曲でもあります。
吉田:各パートも、バンドとして新たな一歩を踏み込めたかなとも感じています。

【radikoで聴く】ズーカラデル『イエス』

曲を聴いたあっこゴリラは「このアウトロの“ララララ~”ってところ、完全にみんなでシンガロングするやつですよね。絶対盛り上がる! バンドが抜けて、アカペラでみんなの声だけになるみたいな。盛り上がるやつじゃ~ん! 」と感想を述べました。


■1stフルアルバムはどんな仕上がりに?

最後に、7月10日(水)にリリースされる1stフルアルバム『ズーカラデル』についても教えてもらいました。

山岸:今作は我々初のフルアルバムということで、バンド結成当初からやっていた曲だったり、つい最近出来た曲だったり、長いズーカラデルの歴史が隅から隅まで凝縮されているアルバムになっています。もう本当にすごくかっこいい仕上がりになっています。内容もそうなんですけど、今回ジャケットも最高にかっこよくて、イラストレーターの中村一般さんに書いてもらったんですけど、このジャケットにも今回収録されている楽曲の要素がちりばめられていて、ジャケットを見ながら音源を聴くと、何が入ってるか探せたり出来るっていう楽しみもあります。
吉田:ただただ、作った曲を聴いてもらいたいっていうのもあるし、ジャケもかなりいい仕上がりになっているので、CD現物を手にとって見てもらいたいなと強く思います。
山岸:そして、実は『イエス』のMVが今日公開になりました。
吉田:これまたイケてるんです。今をときめく加藤マニ監督に作ってもらいました。めちゃめちゃかっこいい映像になっているので、ぜひ見てみて下さい。



ズーカラデルは、ワンマンツアー、その名も『全国ツアー』決まっています。東京は、10月3日(木)渋谷「WWW」で行われます。アルバムもライブも、ぜひチェックをしてみて下さい。


【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年7月3日28時59分まで)】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン