音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
何でもおいしくなる「万能スパイス」とは? 餃子もパスタも焼き鳥も!

何でもおいしくなる「万能スパイス」とは? 餃子もパスタも焼き鳥も!

空前のスパイスブームがきています。今は「スパイスカレー」が人気ですが、次に流行るのは……? スパイス料理研究家・カラミちゃんに訊きました。カラミちゃんはスパイス料理のワークショップ、ケータリング、紹介制の料理教室、カレーのポップアップショップなど、多方面で活躍中です。

【6月14日(金)J-WAVE『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)の「CURIOUSCOPE」(16:40-16:55)】


■爽やかにしびれる! 中国スパイスブーム

カラミちゃんによると、5~6年前からスパイスカレーのブームがじわじわときており、「家で作りたい」という人も増えたとか。

カラミちゃん:みなさんスパイスに慣れてきたという感じです。スパイスは体にいいので、健康志向の方も注目していますね。
渡部:スパイスカレーブームに続くものは何かありますか?
カラミちゃん:次は「マー活」といわれる花椒(ホワジャオ)。中国スパイスがきていて、辛いだけではなく、爽やかにしびれる。食べていると爽快感があって、ハマる人が続出しています。本格的に辛い麻婆豆腐、よだれ鶏、火鍋など……ヘルシーだし、女子に人気ですよね。
渡部:スパイスは、どんな効果が期待できますか?
カラミちゃん:健胃・健腸効果が期待できるものが多いです。ターメリック(ウコン)は、お酒を飲んだあとに食べるとスッキリしたり、肝臓機能を高めてくれます。また、お肌にもいいクルクミンという成分が含まれていて、つらい記憶を消す、恐怖体験を和らげるみたいな働きが、ある研究結果で出たりしているそうです。
渡部:スパイスブームは、健康ブームと相まってる感じですか。
カラミちゃん:あと、いろいろなところでスパイスカレーが出ています。みんな食べ歩いたり、Instagramでチェックしたりしているようです。


■今年くるスパイスは、中東料理系!

中国スパイスに慣れたら、中東料理を試してみてはいかがでしょうか。

カラミちゃん:中東料理は、ひよこ豆、オリーブオイル、レモン、ハーブを多用していて、抗酸化作用もあります。ビーガン、ベジタリアン、マクロビをやっている方も、ひよこ豆をよく食べています。マドンナがよく食べていて、彼女がやると発信力がすごいですよね。
渡部:フムスとは、どういう料理ですか?
カラミちゃん:ひよこ豆、オリーブオイル、タヒニ(中東のゴマペースト)などをペースト状にしたものをパンにつけたりして食べます。血糖値の上昇を穏やかにしてくれて、タンパク質や食物繊維も豊富です。中東以外でもヨーロッパでも食べられています。
渡部:ファラフェルは?
カラミちゃん:ひよこ豆のコロッケです。茹でたひよこ豆をマッシュして、パクチー、パセリ、クミンなどを混ぜて練って揚げたものです。満足度が高くて、ホクホクした食感があります。
渡部:これらの料理とスパイスの関係は?
カラミちゃん:クミンとコリアンダー(パクチー)が主流で、スマックというスパイスも人気です。あと、ナッツを多用したり、スパイスにハーブを混ぜ込んだりもします。


■ひとつ持っていたい! 万能調味料

カラミちゃんは今回、スパイスを持参。デュカとハリッサです。デュカはヘーゼルナッツやクルミなどのスナッツ類を砕いて、塩、ゴマ、クミン、コリアンダーを調合した調味料。ハリッサは、チュニジア発の唐辛子ペーストで、クミン、キャラウェイ、コリアンダー、ニンニク、オリーブオイル、レモンが入っており、唐辛子がベースなので辛さのなかにハーブの香りがします。ハリッサは万能調味料なので、カラミちゃんは餃子のつけダレやパスタの隠し味、焼き鳥、もつ鍋など、あらゆるものに使っているとか。見かけたら、ぜひ試してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン