音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「歩くパワースポット」湘南乃風・SHOCK EYEがオススメ! 運気があがる習慣3選

「歩くパワースポット」湘南乃風・SHOCK EYEがオススメ! 運気があがる習慣3選

「歩くパワースポット」と呼ばれる湘南乃風・SHOCK EYEさんに、日頃心がけている習慣などを訊きました。

【5月7日(火)『STEP ONE』の「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190507101102


■ゲッターズ飯田も認める強運の持ち主

SHOCK EYEさんが「歩くパワースポット」と呼ばれるようになったのは、8、9年前、占い師のゲッターズ飯田さんに「数万人を占ったなかで1、2位を争う運の強さ」と言われたことがきっかけでした。それを地元で友人たちに話したらおもしろがって、SHOCK EYEさんの写真を待ち受けに。その後、SHOCK EYEさんの写真を待ち受けにした友人たちに次々といいことが起きはじめ、じわじわと噂が広まり気がつけばブームになったそうです。

SHOCK EYE:この占い結果から自分自身も穏やかになりましたね。変わりました。僕はあまり自分に自信のないタイプだったんですけど、占い結果がお守りみたいになって、色々な方から「待ち受けにしていいことがあった」という報告を受けるたびに「ヤバイぞ、僕もちゃんとしなきゃな」と、神社巡りしたり心がけを変えたりして変わっていった部分は大きいです。


■運気があがる習慣トップ3

そんなSHOCK EYEさんに、運気があがる習慣トップ3を挙げてもらいました!

3位 スマホが割れたらすぐに変える
SHOCK EYE:なぜかというと、毎日眺めるもので亀裂の入ってるものって気になりません? こういうのって生活のシーンに色々あるんですけど小さなノイズだと思っていて、でも積み重なってノイズが増えると音が曇るように、小さなことを整理していくのは大事です。あと、スマホを交換するって煩わしいので大切にすると思います。人付き合いも一緒で、小さなノイズをなくすことはその人を思いやったり大切に思うことだから、全ての生活に通じると思います。


2位 ポジティブな言葉を無理しても言う
SHOCK EYE:長い歴史の中でポジティブな言葉として残っているということは、やっぱりポジティブな言葉なんです。「ポジティブ風」の言葉は歴史のなかで廃れていっていると思います。残っているというのは、音程がいいとか響きが人の心に刺さるとか、なにかいいんだろうなと。だからなるべくポジティブな言葉を自分に浴びせるというか。僕も人間だから愚痴とかも言うこともあったんですけど、ポジティブに心がけると自然にポジティブな言葉に慣れていくようになります。


1位 神社に行く
SHOCK EYE:これは習慣にしています。地元の氏神さまとかわからなかったんですけど、自分自身もちゃんとしようというなかで、神社は理由はわからないけど行くようになって、習慣になっています。毎日行くのでお願いごとをするわけにいかないから感謝を伝えるようになるし、そうすると感謝から朝をはじめられるようになったり。僕は神社が楽しくなって、ツアーに行ったときも調べたて立ち寄ったり、御朱印を買ってます。夜更かしするのもいいけど、朝早く起きて神社に行くのもいいですよ。生活のリズムが変わります。


■厳選おすすめパワースポット

SHOCK EYEさんがおすすめしたい、関東のパワースポットを紹介していただきました。

3位 松陰神社(東京都世田谷区)
SHOCK EYE:吉田松陰が祀られている神社です。最近、松陰神社のまわりもオシャレなカフェができたり、天気のよい日に行くと気持ちがよくて、フラっと寄れる感じで、散歩しながらこの季節は気持ちいいと思います。

2位 三峯神社(埼玉県秩父市)
SHOCK EYE:僕は山の神社が好きで、ここは荘厳なところです。おすすめは、山道の途中のお茶屋さんで食べられるくるみのお蕎麦。ふつうの蕎麦じゃなくてくるみダレをつけて食べるんです。夏はかき氷を食べれたり、今は芝桜が見ごろだそうです。混み合っているようですけど、ゴールデンウィーク明けは空いていると思います。

1位 上野東照宮(東京都台東区)
SHOCK EYE:上野は動物園とか博物館とかいろいろスポットがいっぱいあって、最近上野が大好きで。上野東照宮は金の本殿が素敵で、大きくないですがまわりにもいろいろスポットがあるので、シャンシャン見がてら(笑)。

SHOCK EYEさんは、先日『歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣』を出版しました。気になった方はこちらもぜひ手にとってみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン