音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
枕には「雑菌が200種類」もウヨウヨ!? カバーを毎日取り替えないと、肌は…

枕には「雑菌が200種類」もウヨウヨ!? カバーを毎日取り替えないと、肌は…

枕カバーはどのくらいの頻度で取り替えていますか? つい怠りがち……という人も多いかもしれませんが、美肌のためには毎日取り替えるのが理想です。ライフスタイリストの川上愛子さんが、毎日取り替えるメリットをレクチャーしました。

【5月27日(木)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190527063125


■枕には雑菌が山盛り! 美肌の大敵に

川上:お風呂でいい汗をかいて、美容液をしっかり塗り込んで眠りについても、枕には頭皮から移った雑菌が山盛りになっています。頭皮は体全体で最も汗をかきやすく、皮脂の分泌が盛んです。さらに毛髪に覆われているため、常に湿っています。つまり、菌の大好物の餌の中でさまざまな菌が繁殖しやすい状態になっています。

そのなかには、悪玉菌の黄色ブドウ球菌も含まれています。これは美肌にとっては大敵だそう。

川上:水虫の原因となる白癬菌(はくせんきん)など、およそ200種類もの菌やウイルスがいるといわれています。これらの菌は、体調がいいときは問題を起こしませんが、疲れて肌のバリア機能が壊れてくると、体にも入り込んで大暴れする恐れがあります。また、菌が出した分泌物が肌への刺激になり、ニキビや吹き出物の原因になることもあります。美肌のためには枕カバーは毎日取り替えましょう。

より詳しく知りたい方は、川上さんの著書『皮膚常在菌ビューティ!』を手にとってみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン