音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ユアネスが絵描き歌に挑戦! 難易度の高さにメンバー困惑

ユアネスが絵描き歌に挑戦! 難易度の高さにメンバー困惑

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:ユアネス)。5月23日(木)のオンエアでは、黒川侑司(Vo/Gt)、古閑翔平(Gt)、 田中雄大(Ba)、小野貴寛(Dr)の4人でお届け。絵描き歌で絵を書いたり、FOMAREのカマタリョウガさん(Gt)と田中による対談最終回など、盛りだくさんの内容でした。


■難易度が高い絵描き歌の答えは?

“ユアネスがアーティストを極めていく”ことを目指すコーナー「アーティスト」。毎回4人の個性が感じられる絵描き歌のコーナーです。

【関連記事】
ユアネスが絵描き歌に挑戦! 「トトロ」が「マウンテン君」に…
ユアネスの恋愛マスター・古閑が、先生に片思い中の女性にアドバイス!

今回は古閑が歌を担当します。絵描き歌は次のとおりです。

古閑:「クリームパンがあったのさ。小皿じゃとても乗り切らない。皿の横からキバが出て、クリームパンを狙ってる。キバの先にはカールがひとつ、反対のキバにもカールがひとつ。カールからシューッとすべり台降りていったら、下には穴が広がっている。カールを囲むのギョウザかな。ここで視力検査です。これは『右、正解、マル』。これは『右、正解、マル』。おめでとう、三角おにぎりあげましょう。釣り針にスカーフをかけて、眉毛を描いたら……」

今回は難易度が高い絵描き歌ということで、メンバーは「えっ」「わかんねえ」を連発。さっそく黒川の絵から見ていきましょう。

古閑:これはすごい。この絵描き歌でここまでよくもっていった。クリームパンの形がほぼ正解。
黒川:頭の上にクリームパンを配置してるんです。
田中:3個のモコモコが上にきてる。
古閑:ちゃんと3つ山みたいになっているのがすごい。これが1番のポイント。

続いて、絵がうまいと評判の田中です。

田中:伝わりにくいかもしれないけど、絵描き歌って最終的にひっくり返すフェーズってあるじゃない? あれを想定してしまって、全部ひっくり返したときに見えるようにした。黒ちゃんのは、3個モリモリってなってるのが上に来るけど、俺はアゴみたいな感じにしたの。見ながら思ってたのは「湯婆婆」(『千と千尋の神隠し』)とかかなって。でも全然よくわかんない。
古閑:発想がいいね。
小野:みんなすごい。俺はキバからが難しかった。最初に「サザエさん」とか「ドラえもん」かなと思った。

答えは……「サザエさん」でした! 黒川が見事正解しました。


■田中とカマタの対談最終回

番組後半では、『THE KINGS PLACE』月曜担当ナビゲーター・FOMAREのカマタさんと田中による対談をお届けしました。「ほぼ初めましてミーティング」としてスタートした対談も最終回となり、お互いを知って仲良くなったふたりが、今回は「フリー」をテーマに語りました。

【関連記事】
ユアネス・田中&FOMARE・カマタの「異性の好きな仕草」は?

カマタ:田中さんは熊本出身なんですね。僕は群馬出身なので、地方出身バンドですよね。熊本とか特にそうだと思うんですけど、人が温かいじゃないですか。
田中:それはあるね。群馬はそんなに栄えた部分とかないの?
カマタ:全くですよ。終わってます。でも群馬に帰ると空気がうまい。実家にいつも帰りたいですもん。
田中:都会より田舎派?
カマタ:田舎派っすね。
田中:一緒。人いないほうがいいもん。会いたくない、あんまり(笑)。
カマタ:あまり外に出ないですか?
田中:用事があったら出るかな、くらい。あとは友だちのライブを観に行くとか。

続いて、「インドアorアウトドア」という話になりました。

カマタ:BBQとかしないんですか?
田中:BBQはしたいけど友だちがもれなくインドアだから「BBQやろうぜ」にならないよね。映画とか観ちゃうよね。
カマタ:俺も映画好きですけど、映画観るならディズニーランド行っちゃいますね。FOMAREはみんなアウトドアです。
田中:見た感じ、それはヒシヒシと伝わってくるよ。あんな蛍光のTシャツ着こなせないもん。
カマタ:本当にそうですよね。うちのボーカル(アマダシンスケ)も顔面そんなにアウトドアじゃないですけど、服の主張がアウトドアなんですよね。
田中:オシャレだよね。うちのメンバー、FOMAREのアーティスト写真を見るたびに「この服いいじゃん」って。全員服がけっこう好きで、ブランドに詳しいわけじゃないですけど古着屋とかによく行きます。
カマタ:群馬は何もなかった。「イオン」しかなかったので、下北沢とか行くと気分あがっちゃいますね。
田中:いまだにテンションあがるよね。なんでもあるじゃんって。東京は人混みとか疲れる部分もあるけれど、なんだかんだ刺激は多いじゃない。
カマタ:確かに多いっすね。
田中:……今、完全に飲み会のテンションだね。ふたり飲みしてるみたい(笑)。
カマタ:もう下北沢に飲みに行きましょう。
田中:飲みたいよ。本気でこのあと連絡先を交換しましょう。

お互い「似たようなポジション」と親近感を持ったふたり。カマタさんは「だでぃさん(田中)の印象が変わりました」と、対談を振り返ります。一方の田中も「金髪いっぱいいるけど、カマタくんは金髪のなかで上位になった」と話し、意気投合しました。

2019年8月8日(木)、番組発のライブイベント「J-WAVE THE KINGS PLACE LIVE Vol.17」が渋谷ストリームホールで開催されます。これは、『THE KINGS PLACE』火曜日担当・マカロニえんぴつとユアネスの対バン公演です。詳しくはJ-WAVEのホームページをご確認ください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン