NUMBER GIRL再結成に、川谷絵音「最強のオルタナティブバンドが今のシーンを変える」【特集】

2019年04月09日

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。ここでは4月4日(木)のオンエアをお届けします。

注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、週替わりで1組のアーティストを4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、17年ぶりの再結成を発表したNUMBER GIRLを特集しています。

【1日目】NUMBER GIRL、メジャーデビュー3年半で解散するも圧倒的な存在感を放った
【2日目】ゴッチ、川谷絵音、SKY-HI…NUMBER GIRLの再結成は、ミュージシャンも歓喜
【3日目】リスナーが選ぶ、ナンバガの好きな曲 「カラオケで歌っても全く盛り上がらない」のは?

1日目はNUMBER GIRLの歴史、2日目は再結成時のアーティストたちの盛り上がり、3日目はリスナーの「NUMBER GIRLといえば、この1曲」を紹介。最終日は、あっこゴリラが独自の視点でNUMBER GIRLを掘り下げました。


■川谷絵音「ナンバガが復活することは何を意味するか」

indigo la Endやゲスの極み乙女。で活躍する川谷絵音さんがコメントを寄せてくれました。

川谷:こんなにギターが鳴っていない今の音楽シーンにナンバガ(NUMBER GIRL)が復活することは何を意味するか。オルタナ復興、最強のオルタナティブバンドが今のシーンを変えると思っています。

このコメントを読んだあっこゴリラは「熱いですね!」「NUMBER GIRLのファンとしてお礼を言います」と大興奮。

あっこゴリラ:いろんな思いがあってのNUMBER GIRLの復活ですよね。ただバンドが復活するのとはワケがちがう。川谷さんが「何を意味するか」と深読みしたくなるぐらいのバンドですよね。


■あっこゴリラ「ミラクルを体現しているバンド」

あっこゴリラは、NUMBER GIRLの魅力を独自の視点で3つにまとめ、発表しました。

(1)メンバーはそれぞれが唯一無二

あっこゴリラ:その1×4が無限大にひろがるようなミラクルをまさに体現しているバンドです。

(2)初期・中期・後期と誰にもこびずに進化してリスナーを刺激し続けた

あっこゴリラ:初期はアメリカのバンド・ピクシーズなどの影響を受けて、アルバム『SCHOOL GIRL BYE BYE』とか、わりとセンチメンタルな楽曲が多かったけど、どんどんオリジナリティを追求していって、唯一無二なバンドへ成長していきました。しかも、それがリスナーにも受け入れられていたバンドですよね。よく「バンドは生き物」と言いますけど、それをまさに体現しているのがNUMBER GIRLじゃないかなと思います。

(3)向井秀徳(Vo/Gt)の独特なワードセンス

あっこゴリラ:たとえば『YARUSE NAKIO の BEAT』って曲があります。向井さんだと「やるせない男」とかじゃなくて「YARUSE NAKIO」ですよ(笑)。他にも、向井さんの歌詞では「冷凍都市」って言葉が出てきます。この「冷凍都市」は“向井さん語録”でいう「東京」って意味なんです。あと、ギターの押さえ方も専門用語じゃなくて「オレ押さえ」って言うんです。だからNUMBER GIRLのバンドスコアには「オレ押さえ」としか書いていなくて、コピーできないじゃん、みたいな(笑)。だからみんなライブDVDとかを観て、一生懸命にコピーするんです。

あっこゴリラはさらに「向井さんはMCでも言語感覚のセンスが徹底していて自分の言葉をしっかり持っている。歌詞に注目してほしい。さらにNUMBER GIRLのよさが伝わるんじゃないかな」と話しました。

熱くNUMBER GIRLの魅力を語ったあっこゴリラは「向井さんにガチ恋していた時期があった」と告白。その思いをのせて作った曲『向井さん』をオンエアしました。

NUMBER GIRLは、8月16日(金)・17日(土)に北海道・石狩市で行なわれる「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO」に出演予定です。8月から待望のワンマンツアー「TOUR『NUMBER GIRL』」も開催します。こちらもぜひチェックしてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/
Recommended by

News Ranking

Archive