音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
マカロニえんぴつ・はっとり、話し下手な人へのアドバイスは「7割肯定・3割否定」

マカロニえんぴつ・はっとり、話し下手な人へのアドバイスは「7割肯定・3割否定」

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:マカロニえんぴつ)。4月16日のオンエアでは、はっとりがリスナーからのお悩みに答えました。


■7割肯定・3割否定で話を盛り上げよう!

出会いの多い春らしいお悩みが届きました。

「この季節、送別会、歓迎会など飲み会が続きますが、私は大人数だと緊張してまったく発言できなくなります。お話し上手なはっとりさんは、どんな場所でも誰とでもうまくお話できますか? また、どうしたら緊張せずに話せるようになるでしょうか?」

はっとり:お話し上手だって思われてるんだ……よかった。マネージャーからはラジオ終わるたびに「またすべったな、おまえ」って言われてるんだけど(笑)。

褒められたことに安心しつつ、次のようにお悩みに答えました。

はっとり:言ってみれば僕ももともとはそういう大人数の場とか自分で発言する場というのは苦手で。自分のほうに注目を浴びた瞬間に萎縮しちゃうというか。「俺の発言が受け入れられなかったらどうしよう」とか。

だからこそのアドバイスは……。

はっとり:わりと、今でもそういうところがあって、「自分が言う」っていうよりは「人の話を聞く」ほうが自分は好きかもしれないですね。なので、そういう知らない人とご飯に行く、飲む、という場では、まず「自分から発言する」前に「相手の話を聞く」ということから入ったらいいんじゃないでしょうか。

さらにはっとりが思う「会話の大事なポイント」もあるとのこと。

はっとり:肯定ばっかりしててもあんまりよくないというか。7割肯定・3割否定。このバランスでいくと会話が転がる気がしますね。「それ、私も一緒だ」って共感できるところが7割あって、「それわかんないわ」「理解できないわ」っていうのがあると、そこで自分の知らないところを相手から聞き出すとか、「私の場合こうだけどな」って、自分の話もそこからつなぎやすいと思います。


■自分のオンエアを聴いて反省?

今回が3回目となる、マカロニえんぴつの『THE KINGS PLACE』。自分で聴いてみたところ反省点もあったよう。

はっとり:ダメダメだなと(笑)。語尾がちょっと尻すぼみになっていくしゃべり方が自分ですっごい嫌いで。今日ははっきりしゃべろうと思いました! ぼそぼそしゃべると自信なさげだなと。自分でしゃべってる間は気づかないもんですね!

他の曜日の放送を聴いて勉強もしているとか。番組をよくしていこうと改めて決意するはっとりの『THE KINGS PLACE』、ぜひradikoで聴いてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン