音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
婚活パーティで「Tシャツの匂い」を嗅いで相手を選ぶ!? 驚きの結果に

画像素材:PIXTA

婚活パーティで「Tシャツの匂い」を嗅いで相手を選ぶ!? 驚きの結果に

恋活・婚活をしているとき、自分と合う人かどうかを判断するのは、なかなか難しいですよね。今、「DNAの相性」がわかるアプリも登場しています。その名も「DNA COMPASS。いったいどのようなものなのか、運営会社であるDNAソリューションバンクの代表・田北哲也さんに訊きました。同社は婚活パーティーも主催し、「Tシャツの匂いを嗅いで相手を選ぶ」という面白い試みも。その結果とは。

【4月11日(木)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「ZOJIRUSHI MORNING INSIGHT」(ナビゲーター:別所哲也)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190411083338


■DNAの一部から相性度がわかる

500億円以上とも言われるマッチングアプリの市場。手軽に婚活、恋活をする人が増えるなかで登場したのが「DNA COMPASS」です。どんな特徴があるのでしょうか。

田北:基本的には従来の婚活アプリやマッチングサイトと一緒です。特徴的なのは、そこにDNAの相性度が表示され、それを見て選ぶことができるところです。検索条件を入れなければ、自分と相性のいいDNAの人がパーセンテージで上からズラリと表示されます。
別所:自分と相性のいいDNAってわかるものなのですか?
田北:DNAと言うと、みなさんは大きな範囲で捉えがちですが、我々はDNAの一部「HLA遺伝子」(恋愛遺伝子)をもとに相性度を算出しています。

HLA遺伝子は白血球そのものの遺伝子だと思ってよいそうで、白血球は免疫の情報を司っているタンパク質でできています。生物として自分にはない免疫情報、遺伝子を持っている人と引き付け合うことから、恋愛遺伝子と呼ばれていると言います。では、その検査方法はどのようなものなのでしょうか。

田北:綿棒のようなもので唾液を取ってもらいます。それを送り返してもらうと、約2週間後にDNAの相性度がネット上で見られるようになります。他の遺伝子情報もわかりますが、個人情報を扱う関係でHLA遺伝子のみを採取しています。


■2日間着たTシャツの匂いを嗅ぐ婚活!?

動物はフェロモンの匂いを嗅ぎ分けて、自分の遺伝子に近いか遠いかを判断して交配していると言われています。HLA遺伝子は皮膚にも存在しているので、汗をかくと皮膚を通じて体臭になります。外国人がハグやキスをするのは、相手と自分の遺伝子が遠いか近いかを判断する名残りだそうです。

田北:我々は婚活パーティーも行っています。匂いをテーマにしたフェロモンパーティーというものを先月開催しました。通常の婚活パーティーと同じように容姿・プロフィールで順位づけしてもらいます。それとは別に相手がわからない状態で2日間着たTシャツの匂いを嗅いでいただいて、順位をつけていただきました。両方を紐づけしてどなたに告白するかというパーティーでしたが面白い結果が出て、見た目とプロフィールで選んだ人と匂いで選んだ人がほとんど不一致でした。反比例に等しいくらいの結果でした。
別所:見た目で好きになることがありますが、それは必ずしも正しくはないということですか?
田北:諸説あるんですが、結婚相手は安心できる相手を選びます。安心できる相手というのは、どうしても親や家族など、幼年期から長く一緒に居た人を材料に見てしまうので、どこかしら特徴が似ている人を選んでしまいます。しかし、DNA的には遺伝子の型が遠いほど相性はいいということですので真逆に反応してしまう可能性があります。


■DNAによるマッチングは婚活疲れの救世主

田北さんによると、DNAを使ったマッチングのユーザーは、婚活に少し疲れてしまった人が多いそうです。ネットの婚活は次から次へと新しい人が出てくるので妥協ができず、「選べないし選ばれない」傾向にあります。その一方でDNAを使ったマッチングは、「遺伝子がラブコールを送っているなら会ってみよう」と妥協のハードルが下がると言います。

別所:実際に会ってタイプじゃなくても、DNA的に相性がよかったら恋愛できますかね?
田北:さっきの婚活パーティーでは、容姿などのタイプとDNAの相性度の平均をとった人を選ぶケースがあったのでバランスが重要だと思います。

欧米ではこのようなサービスはすでに始まっており、「HLA遺伝子の相性度が高い人ほど付き合いが長続きする」というデータもあるとか。田北さんの調査でも、10年以上連れ添った夫婦100組を対象に遺伝子の検査をしたところ、相性度が50%以下の夫婦はひと組もいなかったそうです。

最後に田北さんは、未来について「SFのように人間とロボットが結婚する時代がすぐそこに来ています」としつつも、「私はロボットと結婚する未来にできるだけ抵抗したい。人間の遺伝子で受け継がれているものは本能なので、本能を武器に婚活市場を守っていきたい」と意気込みを語りました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン