音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Suchmos・OK、「行きつけのカフェ」で嬉しかった出来事を語る

Suchmos・OK、「行きつけのカフェ」で嬉しかった出来事を語る

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(水曜担当ナビゲーター:Suchmos)。4月10日(水)のオンエアでは、OK(Dr)とKCEE(Dj)の兄弟コンビでお届けしました。


■2人の最近嬉しかったこと

リスナーから、こんなメッセージが届きました。

「いつもは無愛想な行きつけのレコードショップの店員さんが、あるレコードを買ったときに『これはめちゃめちゃイカした曲が入ってるよ』と言ってくれたことが嬉しかったです。最近、何か嬉しかったことはありますか?」

KCEE:最近、旅に行ってたんですよ。そのときに思ったのは、音楽やってツアーに出て、地元で音楽をやってデビューして。それが当たり前に感じちゃうことも合って、このごろは、予定も決めずにどこか行って、予想外の出会いで友達や仲間が増えていくっていうのを、長らくやってなかったなと思って。なんかすげえ嬉しかったね。
OK:なるほど。
KCEE:「こういうのって嬉しいよな」と再確認しました。

旅先で思いもしない人と出会えたことが嬉しいと言うKCEE。そしてOKは。

OK:行きつけのカフェのマスターが俺のことを知ってたんだけど「黙ってたんですよ」っていう話を最近したことかな。
KCEE:それは嬉しいね(笑)。
OK:けっこう好きなカフェがあってね。
KCEE:あそこでしょ?
OK:あそこ(笑)。好きなマスターがいてですね、今までまったく喋らずに、ただ僕は人間観察をしながらコーヒーをすすり、トーストを食べ、黙って帰るっていうのを何回か続けてたんですけど、実は知ってくれてたという。けっこう粋なおっちゃんでね。

Suchmosのメンバーであることを知っていたのに、普通の接客をしてくれていたことが嬉しかったようです。


■生で見たかったアーティストは?

よく70年代、90年代の洋楽を聴くというリスナーから、こんなメッセージが。

「好きなアーティストもその年代が多いのですが、だいたいは第一線から遠ざかっているかこの世にいないことが多いです。『その年代で活躍していた人のライブを生で見れたらどんなによかったんだろう』と思うと、ライブって貴重だなと思いました。みなさんは『このアーティストのライブに行ってみたかった』と思う人はいますか?」

「言い出したらキリがない」というふたりですが、OKはレッド・ツェッペリンの名前を挙げました。そしてKCEEは。

KCEE:俺はジョン・レノンだね。
OK:ザ・ビートルズじゃなくてジョン・レノン?
KCEE:最近はジョン。あんなに強い人間いるのかな、今までいたのかな、って曲を聴いてるとすごい思う。そのパワーっていうか、何がそうさせてんだろうっていうのは(実際に)見たら伝わる気がした。本当に見たかったね。最近それを思ってた。

他にもBOOWYやピンク・フロイドの初代リーダーのシド・バレット、最終的にはショパンやバッハなどの名前も挙がりました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。