音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カラオケが苦手なのに誘われたらどうする? CHAIがリスナーにアドバイス!

カラオケが苦手なのに誘われたらどうする? CHAIがリスナーにアドバイス!

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(月曜担当ナビゲーター:CHAI)。1月14日(月)のオンエアでは、ユウキとユナの2人が出演。「CHAIのリズム隊」のふたりが、リスナーからのメールに答えました。ユウキとユナは一緒の部屋で暮らしているため、家にいるような感覚と感想を明かします。


■CHAI流カラオケの楽しみ方

「カラオケが恥ずかしくて苦手です。友達に『カラオケに行こう!』と誘われると、必死に違う遊びを提案しますが、カラオケに連れていかれます。こんな時のうまい断り方はないでしょうか? CHAIの皆さんはカラオケに行きますか?」

CHAIは一度だけ4人でカラオケに行ったことがあります。ユウキもカラオケがあまり好きではないため、ユナがカラオケの何が楽しいかを伝えることに。

ユナ:ストレス発散になるかな、って。でも私もどちらかといえば、歌うまでめっちゃ緊張するの。1曲目を入れて歌うまでめっちゃ緊張するんだけど、もはや歌うよりもソファの上で飛び回ってタンバリン叩くほうが私は好きかもしれない。
ユウキ:(笑)。
ユナ:もしカラオケに連れていかれても、タンバリンとか叩いてたらいいかもね(笑)。
ユウキ:確かに盛り上げ役で、合いの手とかやったらいいんかね? 新しい楽しみ!

CHAIの4人で行った時は、マナ・カナがガンガン歌い、ユウキは聴き役に徹していたそうです。前回行ってから時間が空いているため「もう1回行ってもいいね」と2人で話していました。


■シャイを直すには

さらに「コンプレックスはアートだよ!」のコーナーでは、先日行われたCHAIのライブに来場したファンのコンプレックスを聴きました。

「私はシャイです。人見知りだし、人前に立つと縮こまっちゃってどうしたらいいかわかりません。だから、すべてをさらけ出しているCHAIさんが羨ましいです。こんなコンプレックス解決してくだチャイ!」

ユウキ:でも(私たちも)シャイ経験あるよね?
ユナ:あるある、めっちゃあるよ。
ユウキ:ネガティブ出身やし、シャイだったよね。
ユナ:本当に怯えてた。
ユウキ:目を合わせられない、引っ込み思案、何も言えない、みたいなね。
ユナ:あるある、すごくわかる。

そんな2人でしたが、今は少しだけシャイではなくなったと言います。そのきっかけは……。

ユナ:私はCHAIに出会ってからだから、素敵なお友達とか(きっかけになるかも)。
ユウキ:確かにそれはあるかも! CHAIは褒め合うからさ。褒めてもらって「ありがとう」って言って元気出て、また褒めてあげて……みたいな。そしたら元気出るしね。姿勢がシャンとするよね。
ユナ:自信を持てるよね。
ユウキ:自信があるとだんだんシャイじゃなくなるよね。
ユナ:そうだね、積極的にしゃべりたくなる。
ユウキ:いい友達に出会えるといいね! CHAIのライブがきっかけとかね。
ユナ:いいじゃん!
ユウキ:ライブがきっかけで友達になって一緒にライブに来るとか、たまにそういう子がいるって聞くよ。
ユナ:うわ、素敵!
ユウキ:「なんて幸せな輪なの!」って思うじゃん。CHAIのファンの子だったらそういう(お互いを褒める)のわかるよね。
ユナ:それいい!

シャイで悩んでいる方は、CHAIのアドバイスをぜひ参考にしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。