音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
松居大悟からお願いがあります。舞台『みみばしる』一緒に広めませんか?

松居大悟からお願いがあります。舞台『みみばしる』一緒に広めませんか?

開局30周年を迎えたFMラジオ局J-WAVEと、結成10周年・松居大悟主宰の劇団ゴジゲンがコラボ! ラジオ番組『JUMP OVER』(J-WAVE/CROSS FM 毎週日曜23:00-23:54 ON AIR)を通じて、リスナーと共に創る舞台『みみばしる』。2019年2月6日(水)から下北沢・本多劇場にてスタートする同舞台の、チケットの一般発売がスタートしました。

12月9日(日)の放送では、アフターイベントのゲストをおしらせしました。演劇を見たことがないリスナーからの「そもそもアフターイベントとは、どういったものなの?」という疑問にも回答しつつ、松居がとあるお願いをしました。


■斬新なアフターイベントの提案

2月10日(日)18時の公演のアフターイベントは、舞台の音楽監督を担当した石崎ひゅーいさんが登場します。その他はまだ未定ですが、2月6日(水)のプレビュー公演以外の東京公演は、すべてアフターイベントがあります。

松居:時間は未定ですが、一般的な演劇のアフターイベントは15分~20分くらいですね。すごいお得感はありますよ。僕はたぶん毎ステージいるので、必要とあらば出ます。

リスナーからは「アフターイベントでやってもらいたいこと」のリクエストが届きました。それは「デリバリートーク」というもの。出演者は公演後ということでお腹が空いているはず……ということで、ご飯を食べながらトークをしてはどうか、との提案でした。当日の公演を観劇したお客さんが、一番がんばったと思う出演者に投票し、選ばれた人からメニューを選べるというルールも。これを受けた松居は……。

松居:食べるってなったら、劇場の機構に影響しそう…(笑)。あと「CoCo壱」とか食えないでしょ、劇が終わったあとに。新しいですけどね、飯を食いながらとかね。

アフターイベントへの要望があれば送ってほしいということなので、ぜひ提案してみてください。


■『みみばしる』を一緒に広めてください!

また、松居からリスナーに向けて「『みみばしる』のフライヤーをお店に置いたり、配ったりしてくれませんか?」という相談がありました。

松居:これは「お店の経営者やスタッフの方で、『みみばしる』のフライヤーを置いてもいいよ、という方はいませんか?」ということで、『みみばしる』を広めていこうと。12月16日(日)の放送で、応募いただいた店舗にレポーターを派遣して、生中継でスタジオとつなぎたいと思います。

レポーターには、松居が主宰する「ゴジゲン」のメンバーとMが派遣されます。さらに生放送中にお店を訪ねてフライヤーを受け取ってくれた人に、もれなくステッカーをプレゼント! お店の集客にもつながるアイテムとなっています。

松居:さらに演劇部、演劇サークルのメンバーに、『みみばしる』のフライヤーを配りたいと思っている方も大募集! 高校・大学・専門学校・職場の仲間などで演劇活動を行なっている方や、メンバー全員にフライヤーを配りたいけど、置きチラシをしているところから何枚も持っていくのは気が引ける、という方もいると思いますので。

番組宛に配りたい人数を明記の上、メッセージをお送りください。人数分のフライヤーをお届けいたします。ただし、枚数に限りがあるため、意気込みを添えて送ってほしいそうです。「できるだけ全員に送るつもりなので、ぜひ協力してください!」と松居。みなさんのご協力をお待ちしております!

次週、12月16日(日)のオンエアには、本仮屋ユイカさんがゲストに登場! その他、舞台『みみばしる』のキャストも登場し、賑やかにお届けします。お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『JUMP OVER』
放送日時:毎週日曜 23時-23時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/jumpover/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン