音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
THE BAWDIES・ROY、缶蹴りでグルーヴを高めていた!? 思い出の街を語る

THE BAWDIES・ROY、缶蹴りでグルーヴを高めていた!? 思い出の街を語る

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」。12月8日(土)のオンエアでは、THE BAWDIESのROYさん(Vo./B.)が、お気に入りの街・新宿の魅力を語りました。


■原点となるライブハウスある街

「レコードを集めるのが趣味」というROYさんは、レコード屋さんが集中している新宿をよく訪れます。

ROY:よく通っていたのが「ディスクユニオン」。いろいろな館に分かれているので、そこで時間を過ごします。週に1回くらいは行っていると思います。 学生の頃からずっと通ってますね。レコード屋さんに入ると2〜3時間は試聴しています。50枚くらい聴いて1枚も買わないということもありますが、かなりの時間を費やしていると思います。

さらに新宿にはTHE BAWDIESのはじまりの場所があるとか。

ROY:「新宿レッドクロス」というライブハウスがあるんです。THE BAWDIESもそうですし、毛皮のマリーズ、OKAMOTO'Sなどを輩出した場所です。インディーズのころからそこのライブハウスに通って、出演させていただいていました。大先輩と出る場合は楽屋が狭くて使えないので、出番まで近くの花園神社に行って、メンバーで缶蹴りをしたり鬼ごっこをしたりして、メンバー間のグルーヴを高めてライブに行くということもありました。新宿に行った際はレコード屋と「レッドクロス」、ぜひ遊びに行ってください。


■新章のはじまりとなるシングル

現在THE BAWDIESは結成15周年目、デビュー10周年目のアニバーサリーイヤーを迎え、現在47都道府県ツアー「Thank you for our Rock and Roll Tour 2004-2019」の真っ只中です。さらに、12月12日(水)にはニューシングル『HAPPY RAYS』をリリースしました。ニューシングルと日本武道館公演への意気込みを伺いました。

ROY:『HAPPY RAYS』は、THE BAWDIESの新章のはじまりといったシングルとなっていますので、聴いてみてください。それを引っさげて、ツアーの真っ最中です。ツアーファイナルはTHE BAWDIES、3度目の日本武道館公演となっております。ぜひロックンロールの聖地に、ロックンロールバンドが立つ喜びの音を体感していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

『HAPPY RAYS』の完全数量限定『HAPPY RAYS <日本武道館公演記念パッケージ>』が12月12日(水)に発売。特典として「HAPPY“わっしょい”法被」が付きます。これはザ・ビートルズが1966年に初来日した際、4人が飛行機から出てきたときに着ていた法被を、忠実に再現したものです。THE BAWDIESの最新アーティスト写真も、ザ・ビートルズのポーズやシャツのたるみまで忠実に再現しているので、ぜひ見比べてみてください。



次回12月15日(土)の「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」には、公開中の映画『来る』で主演を務める岡田准一さんが登場。好きな街、思い出の街について語ります。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン