音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山口智充&浦浜アリサ、善光寺で“変わったソフトクリーム”を発見!

山口智充&浦浜アリサ、善光寺で“変わったソフトクリーム”を発見!

J-WAVEで放送中の番組『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。今月は長野をドライブ! 12月14日のオンエア(金)では、信州善光寺を参拝しました。


■おみくじを引くと…

善光寺でおみくじを引くことにしたふたり。ここには、普通のおみくじもありますが、「閻魔守」という特別なおみくじもあります。100体以上もの閻魔様の人形がズラリと並んでいて、そのなかから好きな閻魔様をひとつ選び、閻魔様の下にある紐を引っ張ると、おみくじが出るという仕組みです。さっそく紐を引っ張ると……。

「閻魔守」という特別なおみくじ

おみくじ

浦浜:「吉」。「欲をかくな。うまくいっても、次があるとは限らない。身の丈に合った生き方を意識せよ。仕事は人間関係に配慮を。学業は気を抜くな。恋愛は甘え過ぎるな」。
山口:僕も「吉」ですね。「欲をかくな。うまくいっても、次があるとは限らない。身の丈に合った生き方を意識せよ。仕事は人間関係に配慮を。学業は気を抜くな。恋愛は甘え過ぎるな」。
浦浜:あれ? まさか……。

偶然にも、同じおみくじを引いたふたりでした。

山口智充&浦浜アリサ


■不思議なソフトクリーム

その後、「仲見世通り」をぶらり。歩いているうちに、ソフトクリーム屋さんが多いことに気付きました。

山口:ソフトクリーム食べたいな~。ハチミツ入りソフトがいいかな~。
浦浜:なんでこんなに種類が多いんだろう? 焦がしキャラメルもありますね!

そこで、お互いに変わったソフトクリームを探すことにしたふたり。山口は栗のソフトクリームを、浦浜は真っ黒な「びんずるソフトクリーム」を選びました。

山口智充は栗のソフトクリーム

浦浜:「おびんずる」という木彫りの仏様がいらっしゃって、なでると痛いところを治してくれるんですって。その「びんずる様」にちなんでできたソフトクリームです。竹炭の入ったびんずるまめに由来して、ソフトクリームを竹炭で真っ黒にしてあります。竹炭と焙煎玄米の味。蜜がかかってるから、たれてきちゃいます。
山口:色がすごいね! でもおいしい!
浦浜:めっちゃおいしい! 大人の香ばしい感じ。ご飯のおこげみたいな感じって、ソフトクリームにも合うんですね!

びんずるソフトクリーム

その後、1736年に善光寺の境内で七味の販売を始めた、老舗店「八幡屋礒五郎」を発見。善光寺仁王門を出てすぐのところにあります。店内はお客さんで大賑わい。浦浜はちょっと珍しいガラムマサラの七味を見つけました。

八幡屋礒五郎

浦浜:カレーはもちろん、野菜炒めやから揚げにもよく合うそうです。
山口:いいね!

八幡屋礒五郎

七味といっても食べものだけではなく、唐辛子エキスが入ったハンドクリームやリップクリーム、練り香水もあり、浦浜は興味津々でした。この続きはまた次回です。どうぞお楽しみに。

山口智充&浦浜アリサ

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』
放送日時:毎週金曜 16時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン