音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スキマスイッチ、LiLiCoへの恩返しは「カリフォルニアで〇〇を食べる!」

スキマスイッチ、LiLiCoへの恩返しは「カリフォルニアで〇〇を食べる!」

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「LOCONDO HAPPY DATE, HAPPY SHOES」。9月28日(金)のオンエアでは、スキマスイッチの大橋卓弥さんと常田真太郎さんが、LiLiCoとの妄想デートコースを語りました。


■カリフォルニアでドライブデート

「LiLiCoさんにはお世話になっています。この機会にお返ししないといけないです」と語る大橋さん。おふたりが考えたのは、どんなデートなんでしょうか?

常田:活発なイメージがありますので、レジャーとかいいんじゃないですか?
大橋:海? 山?
常田:んー。個人的には山が好きですけど、卓弥は海が好きだもんね。
大橋:でもLiLiCoさんは海のほうが似合いそうじゃない?
常田:「ボンキュッボン」ですから、水着が似合いそうですよね。やっぱりカブリオレで行きますか。全部開けて。
大橋:オープンカー! そもそも日本なんですか?
常田:じゃあカリフォルニア。そこでカブリオレで卓弥が運転してください。助手席にLiLiCoさんで、僕がうしろでやんや言いますから。
大橋:BGMはどうします?
常田:カリフォルニアだもんね。すごくベタな感じで、ザ・イーグルス(The Eagles)『ホテル・カリフォルニア(Hotel California)』を、ギターソロで一緒に歌うっていうね。高音のところで、3人とも同時に上がる。
大橋:そもそも3人でデートですから。
常田:そこで僕らが取り合いで、リアルに喧嘩しましょう。途中で降りて、海岸沿いで「どっちが本当にLiLiCoさんのことを愛しているのか」と、それをLiLiCoさんが止めに入りましょう。「私のために喧嘩しないで!」。逆に言うと、LiLiCoさんに決めてもらいたいですよね、どっちにするか。
大橋:僕と真太くんと?
常田:そこを含めての星いくつかっていうところですね。


■カリフォルニアだけど、食事は…

3人で賑やかなドライブデート。しかし、食事はカリフォルニアとは思えない意外なものが登場しました。

常田:最後のご飯は? これはちょっと得意じゃないな~。なんだろう。何がいいのかな?
大橋:僕は牛丼がいいです。カリフォルニアだけどね。僕、このあいだジャカルタに行ったんですけど、ジャカルタでも牛丼を食べましたからね。
常田:じゃあ牛丼を食べに行きましょう。「吉牛(吉野家)」行きましょう。
大橋:サプライズなんかも用意したらいいんじゃないかと思うんですけど。
常田:カリフォルニアですからね。映画『トランスフォーマー』が有名ですから、カブリオレがロボットに変わる。
大橋:おお、すげえ!
常田:だから、そのあとの「吉牛」は、それに乗って行きましょうよ。
大橋:トランスフォーマーに? LiLiCoさんの席だけプシューって上がったりしない? 大丈夫ですか? 
常田:それもサプライズなのかもしれないですけどね(笑)。
大橋:夜は、牛丼のあとにバーでも行って……。
常田:そのあとは「ホテル・カリフォルニア」ですか?
大橋:「ホテル・カリフォルニア」です。

※編注:『ホテル・カリフォルニア』で歌われるホテルは架空のホテルで、ジャケット写真のホテルは「ザ ビバリーヒルズホテル」です。


■気になる判定は…

スキマスイッチが考えた妄想デートプラン。LiLiCoの評価は……星7個です! その理由をこう語りました。

LiLiCo:ちゃんちゃらおかしいデートだわ。私への恩返しでしょ? 全部思いつきじゃん。何が似合うとか、とりあえず褒めて、そもそも日本かどうかも、「やっぱりカリフォルニアだね」、「ああそうだね」って。
稲葉:連想ゲームみたいなデートでしたね。
LiLiCo:そうそう。サプライズでカブリオレがトランスフォーマーに変身。おお、やってよ。四次元まで連れていってくれよ。
稲葉:でも星7つですよね。
LiLiCo:これは私に恩返しをすると言いながら、ちゃらんぽらんなことを話しているふたりのコミカルさにあげたの。

さらに、LiLiCoが仕事でカリフォルニアに行くたびに、コーディーネーターのおじいさんが『ホテル・カリフォルニア』を何度もかけるので「トラウマになっている」と明かしました。

さて、今回もデートにピッタリな「HAPPY SHOES」を、LiLiCoがセレクトしました。「カリフォルニアでデートするならローヒールを履きたい」ということで、LiLiCoが選んだのは、バニティービューティーの「ポインテッドバレエシューズ」です。

LiLiCo:今までだと選ばなかったシューズなんですけど、すごく可愛くて、シルバー色で、何色にでもあう。黒いパンツ履いて、ローヒールで歩きやすいように「吉牛」に行く感じで選びました。さっき履いてみたら底が柔らかくて「疲れないシューズなんだな」って思いました。

スキマスイッチは、初のセレクションアルバム『スキマノハナタバ ~Love Song Selection~』をリリースしました。おふたりの「音楽を贈り物にしてほしい」との思いから、ジャケットがポストカードのように花が描かれており、好きなジャケットにカスタマイズしたり、メッセージを書ける仕様になっています。

さらに、デビュー15周年を記念した横浜アリーナでの2Daysライブが開催されます。日程は11月10日(土)、11日(日)。「2日間来るとより楽しいライブとなっている」そうなので、ぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン