音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
浅草の老舗店「カキフライ」がサクッとジューシー! おいしさのヒミツは

浅草の老舗店「カキフライ」がサクッとジューシー! おいしさのヒミツは

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。10月9日(月)のオンエアは、浅草の老舗洋食店「ぱいち」のカキフライを紹介しました。


■ご飯にもビールにも合うカキフライ

「ぱいち」では、薄めのパン粉に、大ぶりでジューシーなカキフライが楽しめます。お店を推薦してくれたライターの下関マグロさんは「ご飯にも合うけど、ビールにもピッタリ!」と太鼓判!

お店は浅草・雷門通りの路地を少し入ったところにある、浅草食通街に位置します。外見は瓦屋根の一軒家を改装していて、和風な佇まいに「洋食」と書かれた看板がかかっています。店内は、カウンター、テーブル席のほかに畳の部屋も用意されています。3代目店主に詳しいお話を伺いました。

店主:創業は昭和11年。洋食屋として82年目です。初代は飲み屋を経営しており、その時期を含めると創業100年以上になります。屋号は「いっぱい」の逆さま「ぱいいち」をもじって「ぱいち」になりました。カキフライは昔からあるメニューで、10月1日から3月31日までの期間限定です。昔から来ているお客さんの中には「ぱいちの牡蠣フライしか食べない」という方もいるほど人気のメニューです。

仕入れは信頼のおける牡蠣屋さんにお任せしており、三陸のものを使用。

店主:ウチで作るカキフライは100%のラードを使用していて、温度は170度ぐらいで揚げています。そうすることで、ほかの油を使って揚げるのとは異なり、カラッとサクサクの食感が楽しめます。

ウスターソースとタルタルソースは自家製です。カキフライは1300円。ご飯、味噌汁はプラス350円です。ぜひ、お試しあれ。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン