音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆が「職業体験」してた! 景色も美しい、京都・嵐山の湯豆腐屋さん

吉岡里帆が「職業体験」してた! 景色も美しい、京都・嵐山の湯豆腐屋さん

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)。10月20日(土)のオンエアでは、注目スポットを紹介するコーナー「WHAT'S UP WEEKEND」で、山中タイキが「京都のニュースタンダード」と題して新名所をレポート! 京都在住のアーティストや京都出身の有名人に紹介していただきました。


■商店街に溶け込む映画館

1組目の京都在住アーティストは、Homecomingsの畳野彩加さん(Vo./Gt.)と福富優樹さん(Gt./Cho.)です。おふたりが選んだのは「出町座」。

福富:映画館なんですけど、2017年の夏頃に出町桝形商店街という商店街のなかにできました。商店街も含めてニュースタンダードスポットです。新しい映画から面白さで(作品を)チョイスしてる。ふらっと行っても楽しめる京都の新しいスポットになりそうです。
畳野:みなさん、ぜひお越しください。

山中が、出町柳駅(京阪、叡山電鉄始発駅)から5分のところにある「出町座」に足を運びました。映画館は2階と地下1階にあり、1階にはカフェや映画に関する本が置いてあるブックストアがあります。「出町座」支配人・田中誠一さんは、「商店街がいい雰囲気なので馴染むように気をつけています。作品はジャンル関係なく、面白いものを選んでいます」と語りました。ちなみにカフェで売られているサンドイッチなどは、シアターに持ち込むことができます。




■アットホームなあたたかい食堂

2組目の京都在住アーティストは、バレーボウイズ の前田流星さん(Vo.)と高山 燦さん(Gt.)です。おふたりのオススメは、「お食事処 白川大銀」。

前田:僕らの住んでいるシェアハウスから自転車で5分くらいのところにある、昔ながらのあったかい食堂で、おばちゃんが可愛いんです。家に帰ってきたみたいな感じになるよね。いつも何を食べますか?
高山:僕は知り合いに焼きうどんをオススメされたんやけど、結局行ったら日替わり(笑)。いつも抜け出せず日替わり頼んじゃうんですよね~。
前田:俺はその日の気分で選ぶんですけど、何を食べても全部がちょうどいいよね。
高山:お腹いっぱいになるし、あったかいお茶が出てくるしね。
前田:京都に来たときに行ってくれたら嬉しいです。

京都市左京区にある「お食事処 白川大銀」は、住宅街の一角にある大衆食堂です。京都大学生の御用達としても知られています。山中が日替わり定食を頼んでみると、お盆に乗りきらないボリュームたっぷりのメニューでした。この日は野菜炒め、サバの塩焼き、小鉢3つ、お新香、味噌汁、ご飯で、750円という価格でした。




■思い出の湯豆腐

最後は、京都出身女優・吉岡里帆さんが、「湯豆腐 嵯峨野」をオススメしてくれました。

吉岡:場所は嵐山です。こちらは名前にあるように湯豆腐がメインで、コース料理もあります。私がここを選んだのは、特別な理由がありまして、中学生の頃に職業体験で「湯豆腐 嵯峨野」さんで1週間くらい働かせてもらったことがあります。朝の床掃除からはじまって、お皿の配膳をしたり、お店のメニューを渡しに行ったり、お庭の掃除をしたり、一日ずっと「湯豆腐 嵯峨野」さんで過ごさせていただきました。昔ながらの伝統を大事にされている感じがしていて、お掃除の仕方ひとつにしてもそうですし、お庭がまたとてもきれいで、お庭の手入れもきめ細かいといいますか、かゆいところに手が届くような、細かい手入れをされていて、お庭が美しかったなという記憶があります。お料理と一緒に景色も楽しめるということで、紅葉シーズンが京都にやってきますので、みなさん「湯豆腐 嵯峨野」でおいしいゆっくりとした時間をぜひ過ごしてください。



今回紹介した京都のオススメスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン