音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
朝起きられない! 切実な悩みにフレデリックのアドバイスは?

朝起きられない! 切実な悩みにフレデリックのアドバイスは?

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。9月18日(火)のオンエアでは、フレデリックがリスナーのあるお悩みに回答しました。


■朝、アラームでは起きられない!

リスナーから届いたのは、こんなメール。

「本当に朝起きれなくて困ってます。残業で帰りが遅い日が多いのも原因ですが、もともと朝が苦手で、最近ではアラームを5回セットしても起きられないときがあります。さすがに人として焦りを感じています。これから涼しくなってくるので、なんとか冬までには直したいです。何かパッチリ目覚められるようにアドバイスをください。よろしくお願いします!」

健司:アラーム5回セットしても気づかへんってすごいな。
康司:なあ!
高橋:アラームが効かないタイプの人なんだね。
康司:(起きるために)うるさい音はダメってことやろ?
高橋:音だったらどうにもならないんだろうね。

リスナーのメールから、音で起きることは不可能だと感じたメンバーたち。そこで健司が提案したのが……。

健司:痛みとかは?
高橋:痛み?
健司:仰向けに寝て首のうなじの所にケータイを置く、っていうのはなんか聞いたことある。
3人:ええ!?
健司:アラームをバイブレーションにすんねん。
高橋:ああ、振動で?
赤頭:電磁波ヤバそうやな……。
健司:あと、寝返りを打ったら無意味。でもそれはマジで起きれる。そこ(うなじ)にあった場合ね。

赤頭はテレビで見た情報を話しました。

赤頭:三半規管って鼓膜の内側らへんにあるらしくて。なんの職種か忘れたけど、絶対に寝坊したらあかん……鉄道やったかな? その人たちは、無理やり起き上げさせる枕みたいなんを使ってて、それでは絶対に起きるらしい。
高橋:もう起き上がっちゃうんだね!
康司:あ、もうその時間になったら?
健司:絶対起きるな、それ!
康司:すげえ!
赤頭:まあそんなん家には導入できひんけどな。
3人:(笑)。
康司:導入してたらおもろいけどな(笑)。

そういう赤頭は起きるのが苦手で、メンバーで同居していた頃はアラームに気づいて目が覚めてはいたものの布団から出られず、健司が代わりに止めたりしていたそうです。最後に康司が実際にやっていた方法は……。

康司:ずっとカーテンを開けっ放しにして寝とったら、絶対同じ時刻に起きれるようになっちゃって。
健司:眩しさはいいかもな。
赤頭:たまにツアー中でも真っ暗になるホテルとかあるやん。あれ寝坊しちゃう。
高橋:俺それで寝坊するタイプ。
康司:アラームで光とか出るやつないんかな? その時刻になったらパッてライト点く。
高橋:ライトね。太陽光みたいな。
康司:ピンスポ(笑)。朝起きたらピンスポで1日が始まる。かっこいいやん。
赤頭:ストロボとかでも起きられる。
高橋:なんかやだなあ(笑)。

メンバーが盛り上がったように、音以外ではなく光、振動などに頼るのは手ですね。目覚ましグッズはいろいろとあるので、ぜひ探してみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時—26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン