音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カレー通も唸るおいしさ! “個性派カレー”3選をランチのスペシャリストが紹介

カレー通も唸るおいしさ! “個性派カレー”3選をランチのスペシャリストが紹介

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo/稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。9月14日(金)のオンエアでは、ランチのスペシャリスト・秋山具義さんに、カレー通も唸る個性派カレーを紹介してもらいました!

■「旧ヤム邸 シモキタ荘」の「3種ぜんがけカレー」

秋山:下北沢って、「下北沢カレーフェスティバル」が今年も10月5日(金)~14日(日)まであるカレーの街なんです。そのなかでも「旧ヤム邸 シモキタ荘」は、最近評判のカレー店です。大阪のスパイスカレー「旧ヤム邸」と「旧ヤム鐵道」というお店がすごくヒットして、東京の1号店として「旧ヤム邸 シモキタ荘」を1年前にオープンしました。若いイケメンの店員さんがキビキビ働いています。月替りのキーマカレーが3種類あって、そのなかの2種類を選ぶ「あいがけ」か、3種類全部かけちゃう「ぜんがけ」があります。夜は小皿料理とキーマ以外のカレーも楽しめます。僕が頼んだのは「ぜんがけ」で、一品一品の名前がすごく長いです。「ズッキーニのバイマックルマリネと食べる、バターコーン仕立てのガーリック鶏キーマ」「パインテルダーラのせ、豚骨と鰹の合わせ出汁、ゴーヤポークキーマ」「枝豆のさっぱりサラダがけ、豆板醤とバジル仕込みの牛豚キーマ」の3種類です。それに温玉をトッピングして、ご飯も選べて、玄米にしました。崩しながらちょっとずつ食べて、途中からスープをかけてぐちゃぐちゃに混ぜると、いろんな味が混ざっておいしいです。

旧ヤム邸 シモキタ荘 Twitter

■「spicy curry 魯珈 ~ろか~」の「ろかプレート」

秋山:新宿百人町の大行列店です。初めて並んだときに、きれいな女性が出てきて店内の誘導をしていたのですが、その女性がひとりで料理もサーブもやっていてびっくりしました。齋藤絵理さんという店主なのですが、もともと魯肉飯(ルーローハン)とインドカレーの別々のお店で働いていて、その両方が好きで、両方出すお店としてオープンしたそうです。僕が頼んだのは「ろかプレート」といって、好きなカレーと魯肉飯のあいがけワンプレートです。僕は「ろかチキンカレー」というのをセレクトしました。カレーが、香辛料とちょっと柑橘の香りがして複雑で、鼻にも口にもおいしいです。魯肉飯の豚肉はトロトロです。これも途中からぐちゃぐちゃに混ぜて食べました(笑)。

spicy curry 魯珈 ~ろか~ Twitter

ろかプレート

■「福来鳥(ふくどり)」の「大根スープカレー」

秋山:最後に紹介するのは、鎌倉にある「福来鳥」です。こちらは日本の野菜、大根を食材に、体に優しいお料理を楽しむ店です。800年前に鎌倉で疫病が流行ったときに、佐助という場所で育った大根を食べた人が健康になって出世したという言い伝えがあるらしく、大根料理がメインのお店です。スープ大根、大根スープカレー、大根サラダ、ふろふき大根、大根のチーズケーキ、日替わり大根デザートというものがあります。実は、僕はお店に行ったことがなくて、うちの妻が通販で買って食べたのですが、めちゃくちゃおいしくて。お取り寄せができるんです。お店では野菜とかが入っているそうですが、具をなにも入れなくても、ものすごくおいしいです。

お取り寄せの「大根スープカレー」について、秋山さんは「野菜の素揚げを入れても合いそうですし、うどんも合いそう」と、さまざまな食べ方を提案しました。今回紹介したお店をぜひチェックしてみてください!

福来鳥

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン