音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
キュウリは「痩せる酵素」が豊富! おすすめの食べ方は

キュウリは「痩せる酵素」が豊富! おすすめの食べ方は

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。9月11日(火)のオンエアでは、キュウリのダイエット効果について、日本における酵素栄養学の第一人者、鶴見クリニック理事長の鶴見隆史さんに伺いました。


■キュウリは「脂肪が溶けやすい栄養素」が豊富

少し前までは栄養の少ない野菜と思われていたキュウリですが、最近、新たな栄養効果が注目されています。鶴見さんによると、キュウリには2011年に日本人が見つけた「ホスホリパーゼ」という“痩せ酵素”や、プロテアーゼ、シトルリン、ククルビタシンなど、脂肪が溶けやすい栄養素がたくさん入っているそうです。

この効果を十分に得るためには、漬物にしたり、おろし金でおろしたりして生で食べるのがおすすめ。炒めたり、揚げたり、加熱すると効果がなくなるとか。

別所:すりおろすとはどういうことですか?
鶴見:細胞膜が壊れやすくなるので、キュウリに入っている酵素がものすごくたくさん出るんです。おろし金器でおろして食べると、ものすごく作用します。
別所:キュウリをおろすんですか?
鶴見:やってみるとおいしいですよ。噛むだけでもいいんですけど、噛んだだけでは細胞膜が壊れにくいと言われているので、おろし金器で生でおろすといいと思います。
別所:大根おろしとあわせて、付け合わせにしてもよさそうですね。一日にどのくらい食べたらいいんでしょうか?
鶴見:キュウリは一日一本以上、できれば二本以上食べたいものです。そのほか、キュウリにはビタミンC、βカロテン、ミネラル、キュウリアルコールも入っています。血液をサラサラにする抗酸化のものがたくさん入っています。キュウリは95%が水なんですが、この水が素晴らしいです。水の中にこういうものが含まれていて、全身を流れて毒を流しやすいんです。だから95%が水という意味があるんです。

より詳しく知りたい方は著書『食べるだけで脂肪が燃える! きゅうりダイエット スゴうまレシピ』(宝島社)を手にとってみてください。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン