音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカドットスティングレイ・雫が明かす「私の顔が白い理由」

ポルカドットスティングレイ・雫が明かす「私の顔が白い理由」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。9月11日のオンエアでは、雫の顔に対する疑問や、ソーシャルゲームに関する質問に答えました。


■ツイていない時

「最近、仕事のスケジュールがうまく組めなかったり、久々にご飯に誘った女の子に『ごめん、彼氏がダメっていうから行けない』と断られたり、ついてないことが積み重なって、悲しい気分になっています。雫さんは、ちょっとツイてないなと思う時はありますか? そういう時の気分転換の仕方を知りたいです」

雫自身は基本あまり運がよくないそうで、コンビニやカフェでは損をすることがあるそうです。

:何かが入っていないとか、何かが遅いとか、間違ってるとか、そういうことが起こりますね。ただ、このメッセージは「そういう時の気分転換の仕方が知りたいです」って書いてあるけど、この人のラジオネームが「一人カラオケ愛好会会長」なので、答えは出てますね(笑)。

ちなみに、雫はカラオケはあまり好きではないそうです。また、雫の顔に関する疑問にもこたえました。

「ずっと前から雫さんの顔面が気になっています。『一大事』のメンバー写真を見たところ、雫さんの顔があまりに白くてビックリしました。どうやってその美肌をキープしてるんですか?」

:私と(ドラムの)ミツヤスはけっこう白いですね。(ギターの)ハルシはちょっと黒めで、(ベースの)ユウくんはマジで黒いんで、ユウくんの隣りに並んだら、みんなだいたい白く見えますね。私は「ビタミンC誘導体」と書いてある化粧水とパックを使っています。よく意味は分かってないけど、いいらしいので使ってます(笑)。あと、私はそもそも紫外線アレルギーなので、黒く焼けたりすることはないです。紫外線に当たっちゃうと腫れたり、ブツブツができたりするので焼けて黒くなることはないです。紫外線アレルギーがけっこうひどいので、日焼け止めは一日塗ってるし、日差しが強い時は暑くても長袖を着てたりします。フェスで私が外に出ている写真を見て「長袖を着てる!」と言ってた人がいたけど、それは日差しに弱いからですね。


■選ばれるソーシャルゲーム

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲームの裏側を解説しています。今回は、お客さんがソーシャルゲームを選ぶ基準について話しました。雫自身は作る側の人間なので、セールスが高いゲームや、プロモーションの打ち方が面白いゲームを選んでプレイをしてるいるそうです。

:今日は作り手として、お客さんに対してどのようなアプローチで選びたいゲームにさせるか、という話をします。まずは話題を作ることが大事。特に無料を基本とした課金型ゲームは始めてもらわないと何も始まらないので、とにかくお客さんの目につくようにします。「今、流行ってるの? やってみようかな」という気持ちにさせるのが大事です。ゲームのシステムがいいとか、ストーリーがいいのは前提だけど、システムのよさはプレイしてみないとわからないからね。だからビジュアルに注力して、「有名イラストレーターの◯◯さん監修」みたいに広告を打つのは、分かりやすい話題作りです。

さらに、雫が大切にしているのはアプリのアイコン。

:ストアのランキングで並ぶじゃないですか。その時に絵柄がハッキリしていて、ほかのアプリのアイコンと並んだ時に、より目立つ、より目が合うことが大事です。ストアの画面をスクロールした時に見えるのはアイコンとタイトル。その中でアプリのアイコンにパンチがあるものに目が止まるんです。実は、ポルカドットスティングレイのYouTubeのサムネイルも同じ考え方で作っています。そのサムネイルを見てくれたら「目が合う」といったことに気づくと思います。なるべく目が合うようなやつを作ってます。人間の顔で、目が合うものを心がけて作っています。

雫が重要だというアイコン、ぜひ一度チェックしてみてください。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン