音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
iPodを使ったマニアックな音楽の楽しみ方って? KREVAも「最高の気持ち良さです」

iPodを使ったマニアックな音楽の楽しみ方って? KREVAも「最高の気持ち良さです」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。8月の水曜日はマンスリーナビゲーターとして、KREVAが登場。8月29日(水)のオンエアでは、リスナーの皆さんから寄せられた“狭いけど、好きなもの“の話で盛り上がりました。

■すね当ての裏の匂いがたまらない

「狭い好き選手権!」のコーナーでは、小さくて狭いこだわりをリスナーの皆さんに送ってもらっています。こちらでは、番組で紹介された投稿の中から一部を紹介します。

「私が狭くて好きなものは、息子がサッカーで使っているすね当ての匂いです。すねの汗で酸っぱ臭いのは分かっていますが嗅いでしまいます。「今日も臭い」という確認をしたいからなのか、自分でも分かりませんが、靴でもなく、ソックスでもなく、すね当てに鼻を近づけています。夫も長男も次男もサッカーをやっていますが、次男のすね当てがたまりません。KREVAさんもきっと嗅いじゃいますよね」

KRAVA:すね当ての裏って、発泡スチロールのような素材になってて汗を吸わないから、染み込んだにおいではないんです。だから、これはけっこう“狭い好き“ですね。

「私はアコギの弦がキュッと鳴る音が好きです。アコギ弾き語りの歌や音楽そのものよりも、コードを変えるときに鳴るキュッと鳴る音です。まわりに共感してくれる人がいません」

KRAVA:これは狭くはないと思います、けっこう普通だと思います。意識してそういうのを残している人もいますし、ギターを弾いている音を作り出すコンピューターにも、「キュッ」という音が出せるものもありますから。

「2つのiPodを使ってBPMが同じ曲をDJ風に聴くことです。耳がめちゃくちゃ気持ちよくなるのですが、電車でもやってしまうので、痛い目で見られてしまいます。DJもするKREVAさんなら分かってもらえると思って投稿しました」

KRAVA:最近のDJソフトだと自動的にBPMを合わせてくれるんで、投稿にあるような気持ち良さは体感できないと思います。画面をジャストなタイミングで押したときに感じられる、最高の気持ちよさです。あと、BPMが同じ曲を見つけるっていうことは、世の中の人はしないですからね(笑)。

「私はCREVAの指パッチンが大好きです。音も格好よく、こんなに格好よく指パッチンをする人を、他に見たことがありません。特に2014年の『KREVA~完全1人武道館~』の中の『瞬間speechless』で歌ってるときの所作の一連が格好よくて好きです」

KRAVA:俺のフィンガースナップは、めっちゃ鳴るんですけど、左手だけ鳴るんです。右手は鳴らなくて、ある日、左手で鳴ることに気付いたんです。皆さんの中でも、右手で鳴らない人でも左手で鳴るかもしれませんよ。

KREVAの『SPARK』は今回が最終回。9月の水曜『SPARK』は、official髭男dismが登場します。どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。