音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山口智充&浦浜アリサ、江の島の絶品朝ご飯に「おいしい!」が止まらない

山口智充&浦浜アリサ、江の島の絶品朝ご飯に「おいしい!」が止まらない

J-WAVEで放送中の番組『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。8月は新型クラウンで、江の島・葉山へ夏の定番ドライブ! 8月3日(金)のオンエアでは、江の島でおいしい朝ご飯をいただいた模様をお届けしました。


■新型クラウンのために…

ふたりは、新型クラウンに乗るということで、いつもより大人らしさを意識したコーディネートに。山口は髪をオールバックにしてジャケット姿、浦浜は白いブラウスにミモレ丈スカートです。江の島までは、都心を出発して、首都高から横浜横須賀道路を経由して鎌倉を抜けるルートを選びました。国道134号線を走ると、海と山を同時に楽しむことができます。

山口:今、朝比奈インターを降りました! 今から山越えです。この辺からワクワクしてきますね。峠を越えると、そのまま鶴岡八幡宮なので鎌倉の雰囲気です。

山口智充&浦浜アリサ

新型クラウンでドライブ


■朝限定メニューに舌鼓

駐車場に車を止めたら、いよいよ「江ノ島小屋」で朝食! 江の島へ渡る直前にある江の島大橋の入口近くにあるお店で、朝8時から営業しています。

朝限定メニュー(8時~10時30分)の「漁師汁定食」は、魚を8時間煮込んで作ったスープをメインにした定食で、刺身が添えられています。「つまんでご卵の煮汁卵かけかけごはん」は、醤油の代わりに魚の煮付けで出たスープをかけていただきます。そのほか、なめろうにゴマダレがかかった「小屋のまかない丼」、魚の薫製のほぐし身にバター醤油を合わせた「ホロホロ丼」などがあります。

江ノ島小屋で食事

小屋のまかない丼

ホロホロ丼

山口は「小屋のまかない丼」を、浦浜は「ホロホロ丼」と「つまんでご卵の煮汁卵かけかけごはん」、さらに「生しらす」もオーダーしました。浦浜は「ホロホロ丼、最高です! 焦がしバター醤油の香りがすごく立ちます! 夏バテしてても食べられます」と大満足。さらに「つまんでご卵の煮汁卵かけかけごはん」を食べ、「ベスト・オブ・卵かけごはん!」と大喜びしました。山口は「小屋のまかない丼」をいただき、「うまい! 昼間にもう一度食べたい!」と興奮していました。

生しらす

「おいしい!」と大興奮

生しらすは獲れたてです。味に大満足のふたりは、何度も「おいしい!」と感想を述べました。みなさんも、夏のドライブの参考にしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』
放送日時:金曜 16時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン