音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「唯一無二」になるには? 亀田誠治からCHAIへアドバイス

「唯一無二」になるには? 亀田誠治からCHAIへアドバイス

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(月曜担当ナビゲーター:CHAI)。8月20日(月)のオンエアでは「KINGS MEETING」のコーナーで、マナ・カナと亀田誠治さんによる対談最終回の様子が届けられました。


■唯一無二になるには

マナ・カナが亀田さんにぶつけた質問は、「唯一無二」になる方法。

亀田:まずは「いつも心を開く」ことがとても大事。「唯一無二」になる近道は、「私はこれしかない」って決めることじゃなくて、いっぱいあるんだって知る、心を開くことだと思うんだよね。「これしかない」って閉じてしまうと、実は同じようなことをしてる人はいるかもしれなくて。「そっくりさんが横にもいたわ」みたいなことにもなりかねないと思うわけ。だったら、いつもバーンって心を開いていろんなものを聴いていたり、あとは人と話す。

亀田さんの言葉に「はぁー!」「なるほどー!」と感心する2人。

亀田:友だちや仲間と一緒にいつもいろんな話をするっていうのは大事。その刺激が大事。
マナ・カナ:亀田さんは人に会って話して、っていうのが多いですか?
亀田:聞く聞く。聞くっていうのは自分から「最近、何かいいのある?」って聞くんじゃなくて、みんなから俺に言ってくれるの。それはいつも俺が知りたがってるからだと思う。
マナ・カナ:へえー!
亀田:普段からそういう感じだから、「しょうがねえな」「亀田さんにこれ食わしてやっか」って、みんな教えてくれるんだと思う(笑)。
マナ・カナ:(日頃の)姿勢なんですね。
亀田:唯一無二を目指すためには、俺は逆にいろんなものを知ったほうがいいんじゃないかって思ってる。

亀田さんによると、年齢を重ねると、昔は「全然好きじゃない」「かっこ悪い」と思ったものでも、ふとした瞬間に「最高かも!」と思える瞬間があるそう。いろんな人に会ったり、いろんな音楽を聴くことで変わっていったそうです。


■好きだと似てしまうから「似ない努力を」

さらにもうひとつ大事なことがあり、それが「似ない努力」。

亀田:似てると安心するのよ、普通は。特に音楽はリスペクトがあるから。よくあるのよ、「あのフィーリングでやろうや、亀ちゃん!」って。でも待てよ、あのフィーリングでやったらあのまんまだな……と思って、俺はニコニコ笑いながら「違うのにしようか」って言うの。これ大事。好きだと似ちゃうから。愛しすぎちゃうと。特にバンドは注意し合える人がいるから、お互いにそういうことを会話するのが大事かもしれないね。

いろいろな個性が混じり合い「唯一無二」というものが生まれる、と亀田さん。その重みのある言葉に感心しきりのマナ・カナでした。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン