2010年09月26日

9/26 OA 『i Stop』を体験!

皆さん、涼しきなってきたこの頃、ドライブ楽しんでますか?

エコドライブ実践してますか?

さて、今週の番組では『i stop』を体験しました。

この『i stop』というコトバ、
耳にしたこともある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

マツダのクルマに搭載されているシステムで
信号待ちなどの走っていないムダな時間に
アイドリング(エンジン)を停止して、
燃費をアップさせよう、というシステムですね。

今回は『プレマシー』に乗ってその機能を体験しました!

%A5%D7%A5%EC%A5%DE%A5%B7%A1%BC%A3%B1.JPG

当日はまだ30℃を越える暑さで、エアコンも効かせていたので、
なかなかアイドリングストップしてくれませんでした。。。

そう、この『i stop』。
クルマがただ止まってるからといって、
むやみにエンジンを止めてしまうのではないんです!

エアコン使用時にはコンプレッサーやファンを回さなくてはいけません。
その際にかかるエネルギーが必要なときには、ストップなし!
ほんとにおりこうさんです!!

実際に六本木近辺を30分ドライブしてみたところ、
走っていない(クルマが止まっている)時間を測ってみると
なんと10分少々も止まっていました。

%A5%D7%A5%EC%A5%DE%A5%B7%A1%BC%A3%B2.JPG

この間の燃料をカットできるということは、燃費も良くなりますよね。

信号待ちに自分でエンジンを切って、また掛ける。
というのも、アリはありですが、何も気にすること無く、
クルマが勝手にこれをやってくれる、というのは、ホントに便利でした。

そのうち、念力でエンジンスタートストップができるようになったりして。。。

ないですね。。。ないない。

%A5%D7%A5%EC%A5%DE%A5%B7%A1%BC%A3%B3.JPG

DRIVE TO THE FUTURE STAFF| 12:00 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー